ULTRASEVEN X 第2話

ふむぅ。
これ、意識してるのかな?意識してないのかな?
「あけてくれ!」だろ、これ。
現世に居場所を見つけられない人が、ユートピアに向かう電車に乗る。

「あけてくれ!」の場合、電車に乗った人の物語だったわけですが、今回は「船」に乗る人を追いかける方が主役。
それにしてもなぁ、無意味にテロップとか入れるよなぁ。
「UTOPIA」だとか、「船が」どうのこうの、とかさ。
どうして「映像」で見せようとしない。
船とはどういうものなのかの説明は、全部エージェントRの台詞だし。

「映像を作っている」という誇りはないのかなぁ。

最初、ジンの記憶喪失の設定はもうなくなっちゃったの?と思ったけど、最後に自分のアイデンティティを問うRの台詞に反応するところで使うのはうまかった。
けど、人が乗っているかもしれない「船」を破壊して、何の謎も解かないで終わりって、かなり無責任な「デウスエクスマキナ」ですよね。

デウスだと?

DEUSってそういう意味のネーミングなの?