Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記

町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2004-06-08 マクドナルドを30日間食べ続けた男と会った

TomoMachi2004-06-08

NYに行って、『スーパー・サイズ・ミー』のモーガン・スパーロックと会ってきた。

マクドナルドだけを30日間食べ続けた男である。

これはタイムズスクエアのマックの前で撮影。

このインタビューは週刊プレイボーイに載ります。


モーガンは鈴木梅太郎のことを知らなかった。

オイラはてっきり彼が鈴木博士のマネをしたのだと思っていたのに。

鈴木梅太郎は白米だけを食べると脚気になるということを人体実験で証明し、

そこから未知の栄養素オリザニン、つまりビタミンを発見した。

これは人類史に残る世界最初のビタミンの発見だったが、

他の学者の嫉妬のせいでノーベル賞を取れなかった。

その話をモーガンにすると彼は「それは鈴木博士が自分で実験したのかい?」と尋ねた。

「いや、助手かなんかにやらせたんだと思うよ」

「そんな危険な実験を他人にやらせるな! 僕みたいに自分でやれ!」

ごもっとも。