Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記

町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2004-10-18 絶望的な「イマジン」

TomoMachi2004-10-18

パーフェクトサークルがジョン・レノンの「イマジン」をカバーした。

何の救いもない、絶望的なアレンジで。

D

ビデオでは、「このビデオはテレビで放送できないよ」と話した後、葬送行進曲のようなピアノのイントロとイラクを攻撃するステルス爆撃機の映像で始まる。

空爆で傷ついた貧しい子供たちと対比されるのは、共和党大会の熱狂、優雅にリゾート、ファッション、ショッピング、高級車、飽食に明け暮れるアメリカ人たち。

ブッシュとフセインとスターリンとヒットラー。

たしかにこの現状を見ると、ジョン・レノンの理想など想像することもできない絶望的な気持ちになるよ。


想像してごらん

天国なんてないんだ

簡単なことだよ

地獄だってないのさ

僕らの上にあるのは空だけなんだ

想像してごらん

みんな、現世のためだけに生きるんだ


想像してごらん

国家なんてないんだ

難しいことじゃない

何かのために人を殺したり、死ぬことはないんだ

宗教だっていらないさ

想像してごらん

誰もが平和に暮らす世界を


想像してごらん

人々が世界を共に分かちあうのを


想像してごらん

所有しないってことを

君にできるかな

強欲も飢餓もなくなる

人はみな兄弟なんだから


僕は夢想家だろうか

いや、僕だけじゃないはずだ

いつの日か君も僕らと手をつなぎ

世界が一つになればいいのに


図版はパーフェクトサークルの公式サイトにある反ブッシュポスター

「小難を逃れて大難に入る 大統領選挙でさらなる侵略にYESを!」

このポスターはもともと第二次大戦時に国民に油の供出を呼びかけたポスターで

「フライパンに残った油をお国を守る兵器に!」という意味に引っ掛けてあるそうです。