Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記


音声ファイルの有料ダウンロード「町山智浩の映画ムダ話」。
今回はジョージ・A・ロメロ監督『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』を解説します。

上記は、STORES.jpのオンラインストアを借りて運営しています。
メールが届かない、表示されない、ダウンロードできない等すべての技術的なトラブルは
「お問い合わせフォーム」ではなく、STORES.jpにメールhello@stores.jpか、
直接電話03-6455-1391(受付時間 平日10:00〜18:00)にお問い合わせください。
告知やリクエストの受け付けはツイッターhttp://twitter.com/@info_tomomachiで。




映画秘宝連載中の「男の子映画道場」が単行本になりました。
「狼たちは天使の匂い 我が偏愛のアクション映画」です。


町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。

もうじき連載100回になるサイゾーのコラム『映画がわかるアメリカがわかる』はここで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾がスマホのアプリになりました!
iPhone版 Android版


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


集英社WEB連載「町山智浩の深読みシネガイド」



TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」は復活しました!
特電ポッドキャストVol.1〜67
Vol.68〜80
Vol.81〜95

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2004-11-06 はてなからクレームがきた

こんなクレームが着ました。


はてなスタッフの田中と申します。

平素より弊社サービスをご利用いただきまして、ありがとうございます。


id:TomoMachi様にご利用いただいているはてなダイアリーの2004年10月30日付の日記http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20041030につきま

して、

「死体写真が掲載されており、嫌悪感を感じる」とのご意見が弊社まで参りました。


弊社では、公序良俗に反する書き込みや画像のアップロードは、利用規約(6)禁止事

項の第1項にて禁止させていただいております。

当該画像には一見して人体が激しく傷ついていると判別できるものが掲載されており

ます。

お手数をお掛けして恐縮ですが、当該画像を削除いただけないでしょうか。


そこで以下のような返信をしました。


田中様


あの写真はイラク戦争での戦死者の写真であり、イラク戦争とそれを起こしている人々への嫌悪感を感じてもらうために掲載しました。

いたずらに「公序良俗に反する」ためのものではありません。

「公序良俗に反している」のは、イラク戦争そのものです。

現実に起こっている悲惨な事実を隠すことには疑問を感じます。

「日記見たけど、死体の写真が気持ち悪いから、消すよう言ってください」と言いつけた奴は甘ったれた大バカです。

嫌なら見なければいい、それだけです。

昔、桃井かおりのCMで「最近、バカが多くて疲れるのよね」と言うセリフが不快だとクレームかけて放送を中止させて自らをバカだと表明したバカどもと同じくらいバカです。


と、言いたいことをいいましたので、一両日中に他の写真に取り替えるつもりです。

ご迷惑おかけしました。


町山