Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記

町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2005-03-26 ベイエリア裏ガイド▲泪肇螢奪ス&THXトンネル

TomoMachi2005-03-26

ジョージ・ルーカスの「THX1138」のクライマックス、管理された地下都市から主人公のTHX1138がレースカーで脱走を図る。

ロボット警官はレーサーバイクでそれを追う。

地下から地上に抜ける長いトンネル、それはオークランドとアラメダ島をつなぐウェブスター・チューブというトンネルで撮影された。


このトンネルは30年後、『マトリックス/リローデッド』のカーチェイスでも使われた。

カーチェイスはオークランドの市庁舎近くのビルの地下駐車場から始まり、ブロードウェイを抜けて、オークランド警察の前を通り、このウェブスター・チューブを抜ける。

実際の地形と違って、チェイスはそのままチューブ内でUターンしたらしく、チューブの入り口に戻って高速道路880号線に上がる。

この高速道路のアクションはアラメダ島の米軍基地跡地に数キロの高速道路をわざわざ建築して、その上を何度も行ったり来たりして撮影されたそうな。


「リローデッド」が「THX1138」と同じトンネルで撮影されたのは、管理社会からの脱出というテーマが同じだから、ではなくて、たまたまアラメダに例のブレット・タイムのSFXスタジオがあったからだそうだ。


今でもここを通るたびに気分はSFになれます。

ちなみに土曜の夜は、このトンネルのオークランド側は改造日本車でワイルド・スピードする頭文字Dなガキどもがタイヤを焦がしまくるので臭いはうるさいわ。