Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記

町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2005-05-02 You might be a REDNECK IF……(クズ白人の条件)

TomoMachi2005-05-02

ジェフ・フォックスワーシーというスタンダップ芸人がいて、最近、続けざまにライブ映画を公開したりして人気なんだけど、彼の持ちネタはREDNECKギャグ。


REDNECKは首の後ろに日焼けがあるとことが語源で、貧しい労働者階級の白人を指すんだけど、ジョージアのブルーカラー出身のフォックスワーシーは自分の育ちを笑い飛ばす。昔、たけしがオールナイトニッポンで「足立区コーナー」とか「昔ビンボーだった奴を見分ける方法」とか「カッペを見分ける方法」とかやってたのと同じですね。


「レッドネックというと南部の白人のことだと思われているが、それは違う」とフォックスワーシーは言う。「住む場所とは関係ない」そして、レッドネックの条件を列挙し始める。

日本人にとってはチンプンカンプンのものも多い。ただアメリカの「日本人観光客の来ない所」に一ヶ月も住んだことのある人ならすぐにピンとくるはずだ。


You might be a REDNECK IF(あんたはレッドネックかもよ。もし以下のことに心当たりがある場合)……


自宅の敷地内に3台以上自動車がある(動くのは一台だけ)。


家にはタイヤで作ったブランコ、もしくは花壇がある。


庭に壊れた便器が置いてある。


両袖を切り落としたシャツを着ている。


夫婦で同じ髪型をしている。


おばあちゃんはフレッド・ブラッシーを傘で殴ったことがある。


大統領が誰だか知らないがKING(王様)がプレスリーなのは知っている。


おばあちゃんが最近妊娠した。


一族で集まると、誰も絶対に話題にしないイトコがいる。


トイレのドアを開けて、便器に座ったままテレビを見ることがある。


子供が人工着色料のジュースのヒゲをつけたまま学校に行った。


汚れやシミのない服を一つも持っていない。


デニーズで妻にプロポーズした。


歯でビールの王冠を開けられる。


手鼻をかむのが滅茶苦茶うまい。


恋とは相手の名前を陸橋にスプレーしたり腕に刺青したりすることだと思っている。


新品のタイヤを買ったことがない。


タイヤを新品にしたら車本体の値段よりも高くなった。


家よりも高かった。


家自体にも車輪がついている。


株式市場Stock Marketとは家畜Live Stock相場だと思っていた。


毎週日曜日は教会に必ず行くのは死んでから天国に行くため。天国とはHOOTERSみたいな所だと思っているから。


おばあちゃんが刺青している。


おばあちゃんが立小便する。


フォックスワーシーが人気があるのはもちろん田舎で、コンサート会場が満員になる。

そして「こういう奴がレッドネックだ」と言われて客同士で指差しあって大爆笑するのだ。