Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記


音声ファイルの有料ダウンロード「町山智浩の映画ムダ話」。
今回はジョージ・A・ロメロ監督『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』を解説します。

上記は、STORES.jpのオンラインストアを借りて運営しています。
メールが届かない、表示されない、ダウンロードできない等すべての技術的なトラブルは
「お問い合わせフォーム」ではなく、STORES.jpにメールhello@stores.jpか、
直接電話03-6455-1391(受付時間 平日10:00〜18:00)にお問い合わせください。
告知やリクエストの受け付けはツイッターhttp://twitter.com/@info_tomomachiで。




映画秘宝連載中の「男の子映画道場」が単行本になりました。
「狼たちは天使の匂い 我が偏愛のアクション映画」です。


町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。

もうじき連載100回になるサイゾーのコラム『映画がわかるアメリカがわかる』はここで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾がスマホのアプリになりました!
iPhone版 Android版


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


集英社WEB連載「町山智浩の深読みシネガイド」



TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」は復活しました!
特電ポッドキャストVol.1〜67
Vol.68〜80
Vol.81〜95

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2005-07-19 30日間イスラム修行

TomoMachi2005-07-19

スーパー・サイズ・ミー!』で30日間マクドナルドを食いまくった男モーガン・スパーロックがクリエイトしたTV番組がアメリカで始まっている。

 その名も『30デイズ』、要するに毎週違った30日間チャレンジをしていく。

ただしテレビの放送は毎週なので、一般から公募したチャレンジャーが賞金と引き換えに30日実験のモルモットになる。


面白かったのは「大人のホームステイ」もの。ウェスト・ヴァージニア州(つまりド田舎)の敬虔なキリスト教徒、デイヴ・ステイシー(33歳)が、アメリカでも最もイスラム教徒の多い町ミシガン州デアボーンでイスラムの慣習どおりに30日間生活する。イスラムについて何を知ってる? と聞かれたデイヴには「ターバン巻いてAK47乱射するテロリスト」以外のイメージが浮かばない。


 ホームステイ先のシャマエルさんはパキスタン系だがアメリカ生まれのれっきとしたアメリカ市民。おまけに医者で、奥さんは弁護士。二人ともデイヴより学歴も年収もインテリジェンスも上。ここでイスラム・イコール野蛮な異教徒という先入観は早くも覆される。


 デイヴは実験のルール通りモスクでイスラムの儀式に参加しなければならないが、できない。「僕はキリスト教徒だ。違う神に祈りを捧げるのは背信だ」するとイスラム教徒たちから「同じ神だよ」と教えられる。キリスト教の神エホバも、イスラム教の神アッラーも名前は違うけど同じ神だ。元はユダヤ教のヤーウェだから。「全然知らなかった」呆然とするデイヴ。

 デイブはイスラム教徒に怒りをぶつける。「9・11テロをやったアメリカの敵だ!」ところがアメリカに住むイスラム教徒の多くはタリバンのイスラム原理主義やサダム・フセインの圧制から逃げてきた人々だったりする。それを知ってデイヴまた呆然。


 実験25日目、デイヴはイスラム教徒への差別に抗議する署名運動に参加する。「イスラムへの偏見をやめましょう。彼らも人間です」しかし道行く人は「お前らアメリカから出て行け!」と悪罵を浴びせる。25日前のデイヴもそうだったのだ。

 

ブレア首相は、ロンドンでの今回のテロに際して、テロリストを憎んでもイスラム教の人々すべてを憎むなと演説した。

政治や宗教や民族と、人間をごっちゃにするな。

当たり前のことだけど、それができない人がなんと多いことか。


第二次大戦中、日本がアメリカに宣戦布告したとき、アメリカ国内の日系人は敵として強制収容所に入れられた。家は焼かれ、リンチで殺された。

「私たちは敵じゃない」といくら言っても「お前らJAPはみな同じだ」と決め付けられた。

日本でそれと同じことを言ってる人もいるわけですよ。