Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記

町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2005-11-20 ご無沙汰しました。町山の単行本がもうすぐ出ます

TomoMachi2005-11-20

長い間、音沙汰もなく失礼しました。

ずっと新しい単行本の追い込みでした。


〈映画の見方〉がわかる本80年代アメリカ映画カルトムービー篇 ブレードランナーの未来世紀 (映画秘宝コレクション)


前の「映画の見方〉がわかる本」は1968年から78年のアメリカ映画を扱いましたが、

今回は80年代です。

目次は

リドリー・スコットブレードランナー

デヴィッド・リンチイレイザーヘッド」「ブルーベルベット」

デヴィッド・クローネンバーグ「ビデオドローム」

オリヴァー・ストーンプラトーン

テリー・ギリアム未来世紀ブラジル

ジョー・ダンテグレムリン

ポール・ヴァーホーヴェンロボコップ

です。

まあ、映画の「教科書ガイド(アンチョコ)」みたいな本ですよ。

今年中に出そうとして四苦八苦してます。

よろしくお願いします。