Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記


音声ファイルの有料ダウンロード「町山智浩の映画ムダ話」。
庵野秀明総監督『シン・ゴジラ』について。

告知やリクエストの受け付けはツイッターhttp://twitter.com/@info_tomomachiで。



映画秘宝連載中の「男の子映画道場」が単行本になりました。
「狼たちは天使の匂い 我が偏愛のアクション映画」です。


町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。

もうじき連載100回になるサイゾーのコラム『映画がわかるアメリカがわかる』はここで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾がスマホのアプリになりました!
iPhone版 Android版


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


集英社WEB連載「町山智浩の深読みシネガイド」



TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」は復活しました!
特電ポッドキャストVol.1〜67
Vol.68〜80
Vol.81〜95

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2005-12-08 サラ・シルバーマンの「ジーザス・イズ・マジック」

TomoMachi2005-12-08

サラ・シルバーマンのスタンダップ・コメディを記録した映画「ジーザズ・イズ・マジック」を観る。


題名は「イエス・キリストは神秘よ」という意味だが、

シルバーマンはユダヤ系なので、その後、こんなギャグが続く。

「で、キリストはどんなマジックを使ったんだっけ?

水をワインに変えた? 水の上を歩いた?

それだけ? なら、自由の女神を消したりしてるデヴィッド・カパフィールドのほうがすごいわ!」

シルバーマンは「サタデーナイト・ライブ」出身だが、美人なのでつまらない役しかもらえず、うまくブレイクできなかった。

日本では『スクール・オブ・ロック』くらいしか公開作はないが、アメリカでは危険な芸人として有名。テレビでChink(アジア人に対する蔑称)をしゃべってガイ・アオキ率いるアジア人差別と闘う団体から激しく攻撃された。

「まったく嫌んなっちゃうわ。あのアオキってやつ。

それにしてもユダヤ人のメディア・コントロールうまくいってないじゃないの」


彼女はアジア人だけじゃなくてユダヤ人から何から何まで攻撃しまくる。

それを何もわからないカワイコちゃんという感じでニコニコと語るのがすごい。

「キリスト教徒はユダヤ人がキリストを殺したって責めるけど、困っちゃうわね。

キリストが三日後に復活したとき、もっぺん殺しときゃよかったのよ」


もうタブーも何もないので、客も思わず引くこともしばしば。

「アメリカン・エアは911テロを宣伝に利用しないなんてもったいないわね。こんなCM作ればいいのよ。『わが社の飛行機はどこよりも正確に早くお客様を運びます。世界貿易センタービルにも』ってね」


「なんでユダヤ人の金持ちはベンツとかドイツの高級車に乗ってるのかしら。

みんなヒットラーの下で育った会社じゃないの。毒ガス出てくるかもしれないわよ!」