Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記

町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2005-12-22 オイラの2005年映画ベストテン

TomoMachi2005-12-22

今年は順位つけにくい!

★後でソクーロフの『太陽』を忘れてたことに気づいたので修正しました。


ミュンヘン

デヴィルズ・リジェクツDevil's Rejects

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20050722

ブロークバック・マウンテン

四十歳の童貞男 The 40-Year-Old Virginhttp://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20050820

親切なクムジャさん

ヒストリー・オブ・バイオレンス

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20050915

キング・コング

ぢ斥曄ソクーロフ監督の昭和天皇の映画)

宇宙戦争

クラッシュ


ホテル・ルワンダ」はオイラにとっては去年の映画なので。


監督賞

ロブ・ゾンビ「デヴィルズ・レジェクツ」

前作はおふざけがひどいのとチャカチャカした映像で不快だったが、70年代アメリカン・ニューシネマのざらざらした映像と不屈の精神を完璧に再現して、オジサンを感激させた。


主演男優賞

ヒース・レジャーブロークバック・マウンテン

直接会ったときは、ノリの軽い兄ちゃんだったけど、「ブロークバック・マウンテン」では無口で無骨な西部の男、しかも例のモゴモゴして聞き取れないカウボーイしゃべりで別人に化けきったうえに、40歳過ぎまでの20年間を演じきった。


主演女優賞

イ・ヨンエ親切なクムジャさん

ファンなんです……。


助演男優賞

The Ringerの本当の知能障害の人たち

パラリンピックのコメディで、本物の知恵遅れの人たちが知恵遅れギャグ、それもエロ風味を嬉々として演じて、爆笑&感動。


助演女優賞

ブリタニー・マーフィー「シン・シティ

ファンなんです……。