Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記

町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2006-03-06 アカデミー予想は

3月3日にやったアカデミー予想は、

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060303

監督賞までパーフェクトに当たって、

「あまりに予想通りでつまらんな」と思ってたら

最後の最後、作品賞で大逆転が起こった。

取った本人たちがいちばん驚いてた。


ロバート・アルトマンの功労賞の時にプレゼンターのリリー・トムリンとメリル・ストリープがやってた芝居は、他の人のセリフが終わらないうちにセリフをかぶせる、とちりやどもりをそのまま使う、というアルトマンが得意とした演出法のパロディ。


ハリウッドの名西部劇の数々のホモっぽいシーンをつなぎ合わせたクリップは今流行のブロークバックごっこ。その後、ハリウッドの政治的映画をつなぎ合わせたクリップもあった。



司会のジョン・スチュワートのギャグで笑ったのは、

「本日、ビョークは来られません。ドレスを着てたら間違ってチェイニーに撃たれました」

ビョークは前に白鳥のドレスで顰蹙を買ったので)。


  • これか! これだったのか!

うわさの柳下×山形やおい本(町山はオマケ)!

http://d.hatena.ne.jp/spam/20060305/1141560691

これ描いた人、絶対ロフトの常連だな!