Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記


音声ファイルの有料ダウンロード「町山智浩の映画ムダ話」。
庵野秀明総監督『シン・ゴジラ』について。

告知やリクエストの受け付けはツイッターhttp://twitter.com/@info_tomomachiで。



映画秘宝連載中の「男の子映画道場」が単行本になりました。
「狼たちは天使の匂い 我が偏愛のアクション映画」です。


町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。

もうじき連載100回になるサイゾーのコラム『映画がわかるアメリカがわかる』はここで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾がスマホのアプリになりました!
iPhone版 Android版


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


集英社WEB連載「町山智浩の深読みシネガイド」



TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」は復活しました!
特電ポッドキャストVol.1〜67
Vol.68〜80
Vol.81〜95

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2007-04-19 ヴァージニア工科大銃撃は「タクシードライバー」の模倣犯?

f:id:TomoMachi:20070419145023j:image

・チョー・スンヒはNBCに送ったビデオと共にホロー・ポイントにした弾丸などの写真を添えていたが、写真を見ると、さらに彼の言葉を聞くと、映画「タクシードライバー」に大きな影響を受けたんじゃないかな。殺戮に行く前に髪の毛を短く切ってるのも。「タクシードライバー」は女にフラれた男が八つ当たりで大統領候補を狙撃しようとする話だからね。

f:id:TomoMachi:20070419144454j:image

f:id:TomoMachi:20070419144907j:image

f:id:TomoMachi:20070419144528j:image


ヴァージニア工科大学銃撃犯チョー・スンヒは、16日朝に二人を射殺した後、ビデオを撮影してNBCテレビに郵送しており、今日(アメリカ時間18日)にそれが開封された。

http://video.msn.com/v/us/msnbc.htm?g=925bc281-ce20-439e-9682-8cc58066b2bf&f=00&fg=copy

カメラに向かって「僕はキリストのように死ぬ」といった世界に対する宣戦布告を読み上げている。

 その後、チョーは大学に戻って30人を射殺した。



・中国政府は「犯人は中国人留学生」というシカゴ・サン・タイムズの誤報に当然怒っている。↓

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007041800897

もう一人、その報道の被害者がいる。

f:id:TomoMachi:20070329095842j:image:right

このウェイン・チャンという青年はブログをネットで発表していたが、

「犯人=中国人」報道を聞いたネチズンがネット中を探し回って、それを見つけた。↓

http://wanusmaximus.livejournal.com/

そして、ブログの内容から「こいつが犯人だ」と決め付けたので、ウェイン君に嫌がらせメールなどが4万通近く殺到した(彼はブログのヒット数が以上に上昇した記録などを公開している)。

ウェイン君は昨日からABCテレビやCNNなどに出演して、↓

http://blogs.abcnews.com/theblotter/2007/04/i_want_to_clear.html

無実を訴え、さわやかな好青年ぶりをアピールしている。

ネットの魔女狩りは恐ろしい、

ということだが、どうして、このウェイン君のブログが「犯人らしい」と思われたのか?

「ニガー」と何度も叫ぶ白人少女のビデオ、右翼コメンテイター、アン・コウルターの引用、そして彼が仕留めたらしい鹿の死体の山など、ヤバいエントリに混じって、彼の20挺もの銃のコレクションが披露されている。

なかでも写真のHKはフル装備!

お前は一人SWATか!

とどめとばかりに、ヴァージニア工科大学の女の子にフラれた告白まで書いてあるんだから!