Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記

町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2007-08-28 北朝鮮最後のアメリカ兵

TomoMachi2007-08-28

本日のTBSラジオ「コラムの花道」は、『クロッシング・ザ・ライン(その一線を越えて)』という映画について話しました。

http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2007/08/828_e6dc.html


この場合の「ザ・ライン」とは北朝鮮と韓国の間にある軍事境界線、いわゆる38度線のことで、1962年にこの線を越えて北朝鮮に脱走したアメリカ兵ジェームズ・ドレスノクにインタビューしたドキュメンタリー映画です。


監督はBBC(英国国営放送)のダニエル・ゴードン。

この映画もBBCでは既に放送済。

日本からはシネカノンが出資しているが日本公開は未定。


ドレスノクは北朝鮮に逃げた4人のアメリカ兵の一人だが、

2人が既に他界し、ジェンキンス氏が日本に渡った今、

たった一人のアメリカ人になった。


ドレスノクは拉致されたルーマニア女性と結婚して、二人の息子をもうけ、

彼らも映画に出演しているので、ルーマニア政府が動き出すきっかけになった。


詳しくはポッドキャストで!