Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記


音声ファイルの有料ダウンロード「町山智浩の映画ムダ話」。
庵野秀明総監督『シン・ゴジラ』について。

告知やリクエストの受け付けはツイッターhttp://twitter.com/@info_tomomachiで。



映画秘宝連載中の「男の子映画道場」が単行本になりました。
「狼たちは天使の匂い 我が偏愛のアクション映画」です。


町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。

もうじき連載100回になるサイゾーのコラム『映画がわかるアメリカがわかる』はここで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾がスマホのアプリになりました!
iPhone版 Android版


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


集英社WEB連載「町山智浩の深読みシネガイド」



TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」は復活しました!
特電ポッドキャストVol.1〜67
Vol.68〜80
Vol.81〜95

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2007-10-16 ジョン・メレンキャンプの新曲『ジェナ』

TomoMachi2007-10-16

TBSラジオ「ストリーム!」の「コラムの花道」、

http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/

今週は、ジョン・メレンキャンプの新曲『ジェナ』について話しました。

D

この歌は、去年の夏から続いているルイジアナの小さな町ジェナの人種対立を告発した歌。

ジェナ市立高校の校庭の「白人専用の樹」からNoose(縛り首のロープ)がぶら下げられた。それは「白人の領域を侵す黒人はリンチするぞ」というKKK式の脅しだった。

それによって人種対立がはじまり、一人の白人少年が黒人生徒6人に暴行される事件が起こった。

被害者の白人少年は脳震盪を起したが、その日のうちに退院し、後遺症もなかった。しかし、加害者の黒人少年たちは「謀殺未遂罪」で有罪になった。最高で22年の刑だ。有罪を評決した陪審員は全員白人だった。


全員白人の陪審員たちは死刑執行人の顔を隠している

僕たちはどうだ? 僕や君は?

みんな、あの町のことを知る必要がある

あの黒い鳥を煙突に隠そう

おお、ジェナ

おお、ジェナ

おお、ジェナ

その縛り首のロープを降ろすんだ


「タチの悪いガキどもをどうしてくれよう

 特に茶色い紙袋みたいな肌をした連中を

 イエス、サー ノー、サー

 俺たちはお前の顔からその笑顔を消してやるぞ

 この町にはこの町の掟がある

 それに従ってもらうぞ」

おお、ジェナ

おお、ジェナ

おお、ジェナ

縛り首のロープを降ろすんだ

いつか道理が通る日が来るだろう

でも、それはいったい、いつなんだ?


この事件をマネて、黒人が働く職場に縛り首のロープをかける嫌がらせが多発している。