Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記


音声ファイルの有料ダウンロード「町山智浩の映画ムダ話」。
庵野秀明総監督『シン・ゴジラ』について。

告知やリクエストの受け付けはツイッターhttp://twitter.com/@info_tomomachiで。



映画秘宝連載中の「男の子映画道場」が単行本になりました。
「狼たちは天使の匂い 我が偏愛のアクション映画」です。


町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。

もうじき連載100回になるサイゾーのコラム『映画がわかるアメリカがわかる』はここで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾がスマホのアプリになりました!
iPhone版 Android版


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


集英社WEB連載「町山智浩の深読みシネガイド」



TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」は復活しました!
特電ポッドキャストVol.1〜67
Vol.68〜80
Vol.81〜95

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2008-01-08 君のためなら千回でも

TomoMachi2008-01-08

本日午後2時からのTBSラジオ『コラムの花道』では、うちの近所のフレモントという町にあるアメリカ最大のアフガン人街「リトル・カブール」と、そこで育った作家カーレド・ホッセイニについて話します。

http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2008/01/18_c180.html


実は先日、ホッセイニに直接会ってきたんですよ。

同じくらいの世代なんで、映画についての話が合うんだよね。


ホッセイニは65年にアフガニスタンに生まれて、ハリウッド映画を見て育った。

他の世界中の少年たちと同じく、スティーブ・マックイーンチャールズ・ブロンソンがヒーローだった。

マックイーンが『ブリット』で飛ばすムスタング・マッハ1に憧れた。

そのホッセイニは『ブリット』のロケ地に近いベイエリアで青年期をすごすことになった。

別にうれしいことじゃない。

アフガニスタンがソ連に侵略されて、難民としてアメリカに移住したのだ。

79年にソ連に侵攻されて以来、このベイエリアには6万人のアフガニスタン人が移住した。

脱出のために全財産を失った彼らは最初、ガソリンスタンドや酒屋で必死に働いて子供たちを育てたが、

20年近く経つうちに子供たちは大学を出て、大企業に入ったり医者や弁護士になって、アメリカン・ドリームを実現していった。

ホッセイニも医者になり、社会的には成功した。

しかし、彼の心はいつも、故国アフガニスタンへの罪悪感に苛まれていた。

ホッセイニがアメリカン・ドリームを実現する間に、アフガンではソ連のバラまく地雷やオモチャ爆弾で子供たちが手足を失い、ソ連撤退後はタリバンがイスラム原理主義による狂信的独裁で民衆を虐殺し続けた。

そして、今もタリバンは健在で、人々を殺し続けている。


ホッセイニは自分の故国への思いを小説に託した。

それが『カイト・ランナー』(改題:君のためなら千回でも)だ。

君のためなら千回でも(上巻) (ハヤカワepi文庫)

君のためなら千回でも(上巻) (ハヤカワepi文庫)


少年の頃、平和だったアフガンで一緒に凧揚げをした親友に捨ててきた祖国への思いを象徴させ、

ホッセイニ贖罪として書かれた『カイト・ランナー』は全世界で500万部以上を売り尽くす大ベストセラーになった。

そして、このたびスピルバーグのドリームワークスによって映画化された。『君のためなら千回でも』の邦題で2月9日に日本公開も決まった。

公式サイト

http://eiga.com/official/kimisen/

しかし、アメリカでは全米公開直前に突如公開が延期になった。

主役の少年たちを演じたアフガニスタン人の子役の家族が「このまま映画を公開しないで欲しい。我々は殺されるかもしれないから」と訴えたからだ。

ここから先はラジオで!