Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記

町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2008-07-03 平山夢明の「超」怖い映画は『不意打ち』

TomoMachi2008-07-03

ポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」、更新が一日遅れてすみません。

今回は、ホラー作家、平山夢明さんからのリクエストにお応えして、『不意打ち』について話します。

http://www.enterjam.com/tokuden.html


三階建ての豪邸に住む未亡人(オリビア・デ・ハビランド)は腰を痛めたせいで、鳥かご型のエレベータに乗らないと二階に上がれない。

ところが、ある日、ふとしたことでその家が停電し、未亡人はエレベータの中に閉じ込められてしまう。

その家にまず浮浪者が侵入し、金目のものを漁り始めた。

しかし、それは恐怖の一日の始まりにすぎなかった……。

↓ソール・バス風の素晴らしいオープニング(パラマウントのマークまで格子の中に入っている)

D