Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記

町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2008-12-30 今年のベストワン映画はミッキー・ロークの『ザ・レスラー』

TBSラジオ「コラムの花道」で今年のベストワン映画、ミッキー・ロークの『ザ・レスラー』について話しました。

http://www.tbsradio.jp/st/2008/12/1230_1.html

D

ミッキー・ロークのインタビューより

「91年から94年までボクシングをやって、94年に映画界に復帰しようとした時、どこにも仕事はなかった。

 オレは破産して家を失った。女房も逃げていった。俳優としての信用も失った。ちやほやしていた取り巻き連中も消えていった。オレは魂を失った。オレはひとりぼっちになった……。

 今はなんとか慣れたが、最初は大変だった。夕飯を買いにスーパーに行って買い物カートを押した。誰にも見られたくないから、ゲイタウンにある24時間営業の店に真夜中に行ったんだ。

 オレは金がなかった。日々の稼ぎは週三回のカウンセリングの金に消えていった」

Correction:話した後でわかったんですが、スプリングスティーンは映画を観ないで脚本だけで主題歌を書いたそうです。