Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記

町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2009-03-03 世界貿易センタービルを綱渡りした男

TomoMachi2009-03-03

TBSラジオ「ストリーム」毎週火曜日午後2時の「コラムの花道」、

http://www.tbsradio.jp/st/2009/03/33_4.html

本日は、アカデミー最優秀長編ドキュメンタリーに輝いた映画『マン・オン・ワイヤー』について話します。


1974年8月7日午前8時、当時世界最高のビル、ニューヨークの世界貿易センターに通勤する人々は、ツインタワーのてっぺんに張られたワイヤーの上を一人の男が綱渡りしているのを見て度肝を抜かれた。


彼はフランスの大道芸人フィリップ・プチ。

彼が、この「20世紀最高の芸術的違法行為」を成し遂げるまでの6年の戦いを描いたドキュメンタリーです。

D


「なぜエベレストに登るのか?」ときかれて「そこに山があるからだ」と答えた登山家はジョージ・マロリーでしたね! すみません!