Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記


音声ファイルの有料ダウンロード「町山智浩の映画ムダ話」。
庵野秀明総監督『シン・ゴジラ』について。

告知やリクエストの受け付けはツイッターhttp://twitter.com/@info_tomomachiで。



映画秘宝連載中の「男の子映画道場」が単行本になりました。
「狼たちは天使の匂い 我が偏愛のアクション映画」です。


町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。

もうじき連載100回になるサイゾーのコラム『映画がわかるアメリカがわかる』はここで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾がスマホのアプリになりました!
iPhone版 Android版


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


集英社WEB連載「町山智浩の深読みシネガイド」



TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」は復活しました!
特電ポッドキャストVol.1〜67
Vol.68〜80
Vol.81〜95

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2009-05-15 グリーンデイ「21世紀のブレイクダウン」と根本敬

TomoMachi2009-05-15

TBSラジオ「キラ☆キラ」毎週金曜日午後3時03分、レギュラー出演してます。

今週は今日発売のグリーンデイ「21stセンチュリー・ブレイクダウン」について話しました。

http://www.tbsradio.jp/kirakira/3pm/

グリーンデイが拠点としたライブハウス、ギルマンはうちから歩いて7、8分のところにあります。

歌詞のことは番組で説明したので、曲の話をすると、表題曲「21センチュリー・ブレイクダウン」のサビはスイート(懐)の「フォックス・オンザ・ラン」、でエンディングはクイーンのブライアン・メイ風ギター、

「ラスト・ナイト・オン・アース」はもろにジョン・レノン

「スタティック・エイジ」はエルヴィス・コステロの「レディオ・レディオ」、

「ラスト・オブ・ジ・アメリカン・ガールス」はカーズ風、

 そして最後の「シー・ザ・ライト」は完璧にザ・フー

それ以外も全部、どこかしら70年代ロックをネタにしている。徹底的だ。


なかでも驚いたのは「レストレス・ハート・シンドローム」。

これ、アレンジも歌い方も、な、なんとスリードッグ・ナイトの「オールド・ファッション・ラブ・ソング」じゃん! あれ、ポール・ウィリアムズ作曲だよ!

D


で、番組の中で話した件についてもう少し補足します。

キヨシローがお隠れになったとき、彼が宝島編集部の関川さんにたしか電話で相談してたことを思い出した。

60年代や70年代のロックを日本語のメッセージソングにしたいんだけど、どの歌がいいだろう、ということだった。

で、ゴールデンウィーク明け、今の宝島でキヨシローはどんな感じで扱われてるのかと思ってネットで調べたら、田母神と櫻井よしこが戦意高揚してる雑誌になってたわけ。

ここまで変わるなんて……。

がっかりして、ふと、たまたまそばにあった本を開いた。

先日、根本敬さんから送ってもらった『真理先生』だった。

真理先生

真理先生

ぱらぱらと開いたページに二ール・ヤングについて書いてあった。

二ール・ヤングはなぜ今も戦争と、権力と戦い続けるのか?

根本さんはそこで突然、小津安二郎の『東京物語』を引用する。

生活や現実に追われて、他人のことなど考えず、現実に妥協し、保身ばかりの人々について原節子があきらめたようにつぶやくセリフだ。

「みんな、だんだん、そうなっていくのよ……。私だってそうなのよ……」

根本さんは、「そうなって」いかないのが、二ール・ヤングだと言う。


「そうなって」いかないように、生きようよ!