Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記


音声ファイルの有料ダウンロード「町山智浩の映画ムダ話」。
庵野秀明総監督『シン・ゴジラ』について。

告知やリクエストの受け付けはツイッターhttp://twitter.com/@info_tomomachiで。



映画秘宝連載中の「男の子映画道場」が単行本になりました。
「狼たちは天使の匂い 我が偏愛のアクション映画」です。


町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。

もうじき連載100回になるサイゾーのコラム『映画がわかるアメリカがわかる』はここで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾がスマホのアプリになりました!
iPhone版 Android版


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


集英社WEB連載「町山智浩の深読みシネガイド」



TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」は復活しました!
特電ポッドキャストVol.1〜67
Vol.68〜80
Vol.81〜95

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2009-07-11 アメリカ人は嘆く、我々はどこまでバカか

帯に推薦文を書いたリック・シェンクマン『アメリカ人は嘆く、われわれはどこまでバカか』(扶桑社)が発売されました。

アメリカ人は嘆く われわれはどこまでバカか?

アメリカ人は嘆く われわれはどこまでバカか?


シェンクマンは、虚偽の理由でイラク戦争を起こし、経済政策で失敗ばかりのブッシュ大統領が2004年の選挙で再選された理由を「アメリカの有権者がバカだから」とし、その根拠を豊富なデータで立証していく。

たとえば国民の半分は自分の国が戦争に原爆を使ったことを知らないとかね。


シェンクマンは単にブッシュ支持者をバカ呼ばわりするのではなく、ポピュリズムに陥りやすい民主主義というシステムそのもののに疑問を投げかける。ヒットラーも選挙で選ばれたし。


この本は2008年の大統領選挙前に発売されて物議を醸したが、その後の選挙でオバマ大統領が選出され、左右を問わないアメリカ人たちがシェンクマンを「どうだ? あんたはこれでもアメリカ人はバカだと言うのか?」と問い詰めた。

するとシェンクマンは「バカのままだと思うよ。今回、オバマが勝ったのは、どんなバカでもさすがに共和党が三振したことぐらいはわかったってことさ」と答えた。ご立派!