Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記


音声ファイルの有料ダウンロード「町山智浩の映画ムダ話」。
庵野秀明総監督『シン・ゴジラ』について。

告知やリクエストの受け付けはツイッターhttp://twitter.com/@info_tomomachiで。



映画秘宝連載中の「男の子映画道場」が単行本になりました。
「狼たちは天使の匂い 我が偏愛のアクション映画」です。


町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。

もうじき連載100回になるサイゾーのコラム『映画がわかるアメリカがわかる』はここで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾がスマホのアプリになりました!
iPhone版 Android版


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


集英社WEB連載「町山智浩の深読みシネガイド」



TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」は復活しました!
特電ポッドキャストVol.1〜67
Vol.68〜80
Vol.81〜95

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2009-11-01 水が大企業に独占されようとしている

毎週日曜日午後11時からトーキョーMXテレビで放送中の「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」では、本日11月1日、来週11月8日の二週にわたって、『フロー/水への愛のために』を放送します。


これは、世界の水を一握りの多国籍企業が独占しつつある実情を暴いた映画です。

水は空気と同じく生物の生存に不可欠なものであり、

国家が国民に対して、その供給を保障するべきものです。

ところが、現在、世界の水は、石油、穀物、電気などど同じく、商品として巨大企業に独占されようとしています。

日本を含めた先進国の水道が、政府ではなく、民間企業に管理されつつあります。

民間企業は営利目的のために、下水場を売り払い、上水の水圧を下げ、水道代を上げてきます。

水道事業は世界にわずか数社が独占しているのでそこに競争原理はありません。

D