Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記




音声ファイルの有料ダウンロード「町山智浩の映画ムダ話」。今週は、
イングマール・ベルイマン監督『仮面ペルソナ』の解説です。

上記は、STORES.jpのオンラインストアを借りて運営しています。
メールが届かない、表示されない、ダウンロードできない等すべての技術的なトラブルは
「お問い合わせフォーム」ではなく、STORES.jpにメールhello@stores.jpか、
直接電話03-6455-1391(受付時間 平日10:00〜18:00)にお問い合わせください。
告知やリクエストの受け付けはツイッターhttp://twitter.com/@info_tomomachiで。




映画秘宝連載中の「男の子映画道場」が単行本になります。
「狼たちは天使の匂い 我が偏愛のアクション映画」6月13日発売です。


町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


もうじき連載100回になるサイゾーのコラム『映画がわかるアメリカがわかる』はここで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾がスマホのアプリになりました!
iPhone版 Android版


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


集英社WEB連載「町山智浩の深読みシネガイド」



TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」は復活しました!
特電ポッドキャストVol.1〜67
Vol.68〜80
Vol.81〜95

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2009-11-02 平山夢明の「バッカみたい、聴いてランナイ!」

毎週月曜日夜9時半からFM東京で放送中の「バッカみたい、聴いてランナイ!」に出演しました。

本日11月2日、および来週11月9日に放送されるはずです。

f:id:TomoMachi:20091103020543j:image


この番組は台本もなく、平山夢明さんがうわ言のようにしゃべり続ける与太というか現代詩のような言葉を京極夏彦先生が根気良く聞き続けるという、何かの治療のような番組です。

平山さんが遠足に行ったこどものように興奮してしゃべり続けて、疲れて詰まったところで「はい、気が済みましたか?」と優しくささやく京極先生はもはや養護学校の先生状態です。


番組は25分ですが、平山さんは一時間以上しゃべり続けましたが内容が放送に適さないので半分以上は切り捨てざるを得ないという非常に効率の悪い番組です。


特にヒドいのは平山さんが観てない映画について評論するコーナーで、宇多丸くんの「ウィークエンド・シャッフル」に泥酔して飛び入りした平山さんが観てない「ポニョ」について30分しゃべり倒した悪夢が蘇ります。