Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記


音声ファイルの有料ダウンロード「町山智浩の映画ムダ話」。
庵野秀明総監督『シン・ゴジラ』について。

告知やリクエストの受け付けはツイッターhttp://twitter.com/@info_tomomachiで。



映画秘宝連載中の「男の子映画道場」が単行本になりました。
「狼たちは天使の匂い 我が偏愛のアクション映画」です。


町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。

もうじき連載100回になるサイゾーのコラム『映画がわかるアメリカがわかる』はここで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾がスマホのアプリになりました!
iPhone版 Android版


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


集英社WEB連載「町山智浩の深読みシネガイド」



TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」は復活しました!
特電ポッドキャストVol.1〜67
Vol.68〜80
Vol.81〜95

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2009-11-29 これが本当のスクール・オブ・ロック、こどもバンド!

毎週日曜夜11時から東京MXテレビで放送中の「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」、

今週は、フィラデルフィアに実在する、子どものためのロック塾をドキュメントした「ロック・スクール」をお送りします。

f:id:TomoMachi:20091129015416j:image


ロックミュージシャンの夢が挫折したポール・グリーンは、他に何の取柄もないので、子どものためのロック塾をはじめる。

しかし、ポールは子どもよりも幼稚で、子ども相手にFUCKを連発。

小学生にブラックサバスを歌わせて、「これを歌うには悪魔を崇拝しろ!」と脅す。

ビリー・アイドルの「反逆のアイドル」を一生懸命譜面どおりにきっちり弾く子どもたちに「そんなのパンクじゃねえ! ぜんぜん反逆してねえ!」とキレまくる。

ギターを弾く時に左手の運指を見ると「ロックが指なんか見るな! 女じゃねえだろ! きさまはバングルスになりたいのか!」と小学生にはわからないツッコミ。

D

そんなポールの夢は、ドイツで開かれる、世界のフランク・ザッパ・ファンが集まるイベント「ザパネイル」にこどもバンドで出場することだった。

D

ポール・グリーンの子どもたちによるピンク・フロイド「葉巻はいかが」

D