Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記


音声ファイルの有料ダウンロード「町山智浩の映画ムダ話」。
庵野秀明総監督『シン・ゴジラ』について。

告知やリクエストの受け付けはツイッターhttp://twitter.com/@info_tomomachiで。



映画秘宝連載中の「男の子映画道場」が単行本になりました。
「狼たちは天使の匂い 我が偏愛のアクション映画」です。


町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。

もうじき連載100回になるサイゾーのコラム『映画がわかるアメリカがわかる』はここで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾がスマホのアプリになりました!
iPhone版 Android版


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


集英社WEB連載「町山智浩の深読みシネガイド」



TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」は復活しました!
特電ポッドキャストVol.1〜67
Vol.68〜80
Vol.81〜95

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2010-02-19 アフロヘアーはどこに消えた?

TBSラジオ「キラ★キラ」、本日はクリス・ロック監督主演のドキュメンタリー映画「グッド・ヘアー」についてお話します。

http://www.tbsradio.jp/kirakira/2010/02/2010219-2.html

f:id:TomoMachi:20090806151056j:image


黒人コメディアンのクリス・ロックは娘から「わたしの髪はチリチリで嫌。グッド・ヘアーになりたい」と言われてショックを受ける。

そうか、今はテレビを見ても、町を歩いても、アフリカ系アメリカ人の女性の髪は、ビヨンセもナオミ・キャンベルもミッシェル・オバマも、みんなサラサラだ。

オレが子供のころはみんな爆発したみたいなアフロヘアーだったのに!

あのアフロヘアーはどこに行ったんだ?

女の人たちはいったいどうやってあんなサラサラ・ヘアーをキープしてるんだ?

そしてクリス・ロックは今まで全然知らなかったアフリカ系アメリカ女性のストレート・ヘアーの秘密を探り始める。

そこには数十億ドルの巨大産業とグローバリゼーション、そして知られざる黒人搾取の構造があった!

D


集英社のスポーツ雑誌SPORTIVAの依頼で21日から25日までバンクーバーに取材に行きます。

地元のホッケーとカーリング熱を見て来いと言われたのですが、バンクーバーは初めてで、現地には知り合いもいません。

地元にお住まいの方で、日本人から見たカナダ人のスポーツ熱について、お話を聞かせていただける方がいたらご連絡いただけますと幸いです。

スポーツと直接関係がなくても、取材に行くと面白い場所がありましたら、教えていただけますと助かります。

tomomachi@hotmail.com までよろしくお願いします。