Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記

町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2010-04-10 アマゾンのチェルノブイリを描くCRUDE(原油)

毎週金曜日午後11時半からの放送になりました『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』、

来週4月16日は『CRUDE(原油)』というドキュメンタリーを放送します。

f:id:TomoMachi:20090630102636j:image

南米エクアドルのジャングルで、アメリカの石油会社テキサコが原油採掘を行ったが、

大量の廃棄物を穴に投棄して埋めた。

それが地中に浸透し、アマゾン河や地下水の水質を汚染した。

その水を飲み、そこで獲れた魚を食べて暮らすアマゾンの原住民の間でガンや生まれつき障害のある子どもが増えている。

その地域を浄化するには何百年もかかるため、何千年も昔から住み続けてきた原住民も土地を離れざるを得ない。

この汚染は「アマゾンのチェルノブイリ」と呼ばれている。


住民は集団で、テキサコを合併したシェヴロンを訴えた。

シェブロンは最高の弁護団を雇い、住民の訴えは金目当てのでっち上げだと主張した。

貧しい原住民ははたして、アメリカの国際的大企業に勝てるのか?

D