Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記


音声ファイルの有料ダウンロード「町山智浩の映画ムダ話」。
庵野秀明総監督『シン・ゴジラ』について。

告知やリクエストの受け付けはツイッターhttp://twitter.com/@info_tomomachiで。



映画秘宝連載中の「男の子映画道場」が単行本になりました。
「狼たちは天使の匂い 我が偏愛のアクション映画」です。


町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。

もうじき連載100回になるサイゾーのコラム『映画がわかるアメリカがわかる』はここで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾がスマホのアプリになりました!
iPhone版 Android版


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


集英社WEB連載「町山智浩の深読みシネガイド」



TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」は復活しました!
特電ポッドキャストVol.1〜67
Vol.68〜80
Vol.81〜95

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2010-04-17 福満しげゆき先生の小規模な生活ってどうでしょう

ポッドキャスト「町山智浩の漫画師に訊け!」、

福満しげゆき先生へのインタビューの配信を開始しました。

http://www.radiodays.jp/item/show/200372


福満先生は奥さんとの生活を描いたエッセイマンガを講談社のコミックモーニングと双葉社漫画アクションの両方に同時に連載をOKしてしまい、当然、両雑誌の編集者が怒ると、その過程をまた全部マンガに描いてしまうという掟破りで業界を震撼させました。

しかも、福満先生は、担当編集者の先輩と後輩が愛人関係ではないかと妄想して悶々としたり、担当編集者の自慢話にイライラしたり、という気持ちをまたそのまんま描いてしまうという本当に編集者泣かせな人ですが、

今回のインタビューにはそのモーニングと漫画アクションの担当編集者さんも同席し、当事者三人が漫画と現実について証言するという異例の事態になりました!

ぜひ、お聴きください!

生活 特装完全版 (コミック) ([特装版コミック])

生活 特装完全版 (コミック) ([特装版コミック])

うちの妻ってどうでしょう? 2 (アクションコミックス)

うちの妻ってどうでしょう? 2 (アクションコミックス)

僕の小規模な生活(3) (KCデラックス モーニング)

僕の小規模な生活(3) (KCデラックス モーニング)