Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記

町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2010-04-22 「わが青春のマリアンヌ」とジャックスとハーロック

ポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」、今週はアメリカ映画ではなくてフランス映画です。

1955年、ジュリアン・ディヴィヴィエ監督の『わが青春のマリアンヌ』について話します。

http://www.enterjam.com/tokuden.html

「語り手」と言うべきところで「語り部」と言い間違って、そのまま何度も言ってますがアルツの兆候だと思って笑ってやってください。わはは。

f:id:TomoMachi:20100423154815j:image

D

D

D

最後は、立派な牡鹿が切り深い森で胸を張っているショットで終わりますが、これはディズニーの「バンビ」と同じで、母を失ったトラウマを克服した主人公が大人の男になったという意味ですね。