Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記


音声ファイルの有料ダウンロード「町山智浩の映画ムダ話」。
庵野秀明総監督『シン・ゴジラ』について。

告知やリクエストの受け付けはツイッターhttp://twitter.com/@info_tomomachiで。



映画秘宝連載中の「男の子映画道場」が単行本になりました。
「狼たちは天使の匂い 我が偏愛のアクション映画」です。


町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。

もうじき連載100回になるサイゾーのコラム『映画がわかるアメリカがわかる』はここで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾がスマホのアプリになりました!
iPhone版 Android版


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


集英社WEB連載「町山智浩の深読みシネガイド」



TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」は復活しました!
特電ポッドキャストVol.1〜67
Vol.68〜80
Vol.81〜95

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2010-07-15 枡野浩一くんの『結婚失格』文庫版に解説書きました

本日発売の枡野浩一くんの小説『結婚失格』講談社文庫版に解説を書きました。

結婚失格 (講談社文庫)

結婚失格 (講談社文庫)

枡野くんが離婚調停の間に書評と小説を合体させて書いた本です。

オイラは枡野くんをちょっとだけ知っているので、今回は逆に枡野くん個人のことは全然考えないように、純粋にこの小説のテキストだけを読んで、それを分析してみました。



安東河回村を訪ねる。

ここに、我が一族の祖先、柳龍雲の家がまだ現存している。

重要文化財として保存されているだけではなく、500年間ずっと、宗孫(長男の長男の長男の……長男)が家を守り続けているのだ。

彼らの仕事は家を守ること。だから500年前と同じ生活をして、一族からの寄付で生活している。

(その村は現在、法律で開発することが禁じられている)。

昔の両班と同じく、ただ漢学を学び、書を写し、日々、世界中から訪れる観光客にその生活を観られながら暮らしている。

つまり、その家は博物館であり、彼は展示物なのだ!