Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記

町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2010-09-18 ピークオイルの恐怖を語る『コラプス』

発売中の月刊サイゾーで、『コラプス(崩壊)』というドキュメンタリーについて書いてます。

サイゾー 2010年 10月号 [雑誌]

サイゾー 2010年 10月号 [雑誌]

『アメリカン・ムービー』『イエスメン』などのドキュメンタリー映画作家クリス・スミスは、80年代にCIAがニカラグアの右派反政府ゲリラ「コントラ」支援のためにクラックを密売していた事を映画にしようとして、元麻薬捜査官マイケル・ルパートに出会う。

しかしルパートが堰を切ったように話したのは、ピークオイル(石油産出量はピークを迎え、以後はゼロに向かって減少し続ける)理論と、石油枯渇による文明の崩壊だった。

D

この映画はこの秋に「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」で放送します。