Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記


音声ファイルの有料ダウンロード「町山智浩の映画ムダ話」。
庵野秀明総監督『シン・ゴジラ』について。

告知やリクエストの受け付けはツイッターhttp://twitter.com/@info_tomomachiで。



映画秘宝連載中の「男の子映画道場」が単行本になりました。
「狼たちは天使の匂い 我が偏愛のアクション映画」です。


町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。

もうじき連載100回になるサイゾーのコラム『映画がわかるアメリカがわかる』はここで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾がスマホのアプリになりました!
iPhone版 Android版


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


集英社WEB連載「町山智浩の深読みシネガイド」



TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」は復活しました!
特電ポッドキャストVol.1〜67
Vol.68〜80
Vol.81〜95

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2010-11-27 板垣恵介×吉田豪+町山智浩ハンディキャップマッチ!

ポッドキャスト「町山智浩の漫画師に訊け!」

今回は、「刃牙(バキ)」シリーズの作者、板垣恵介先生が登場です!

f:id:TomoMachi:20101122150351j:image

http://www.radiodays.jp/item_set/show/447

この漫画界の巨人に対して町山は援軍に吉田豪ちゃんを呼んでハンディキャップ・マッチ!

豪ちゃんは「板垣伝説」へと果敢に切り込んでいきます。


■1.タコにパンチを、ヘビにスープレックスを!

なんでもありの格闘漫画『刃牙(バキ)』シリーズ。格闘家はもちろんヤクザや死刑囚、さらにアナコンダや原人まで登場してしまうという逸脱ぶり。はたしてその真意とは?

■2.ストーリーじゃない。キャラなんだ。

かつて陸上自衛隊の精鋭「第1空挺団」に所属していたという、異色の経歴を持つ板垣先生。

小池一夫劇画村塾でつかんだ漫画の極意とは?

当時アマチュアボクシングの選手であったにもかかわらず「バキの中でボクサーの扱いが悪い」「モハメド・アリの息子でさんざん引っぱってあのオチはなんですか?」という町山の質問に対する驚くべき答えは?

■3.西原理恵子から買ったケンカ。

バキの性体験に丸々一冊を費やした問題作『バキ特別編SAGA』。「SEXと格闘は表裏一体」と主張する板垣先生が説いた、性を超えた愛とはいったいどんなものなのか?

そして漫画界を騒然とさせた西原理恵子との「画力対決」で出現した板垣流「ドラえもん」のすさまじさとは?

■4.格闘技に必要なのは想像力!

執筆中にモチベーションが下がると奥さんにインダビューをしてもらっていたという板垣先生。

その成功を支えた「不自然主義」とはいったい何なのか。

新作「どげせん」は驚くべきタレントのカムバック作を想定して描かれた!

胎児から銀河までを包括する「土下座の理論」とは?

そして、警察沙汰にまでなった「板垣伝説」に吉田豪ちゃんが果敢に突っ込む!