Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記


音声ファイルの有料ダウンロード「町山智浩の映画ムダ話」。
庵野秀明総監督『シン・ゴジラ』について。

告知やリクエストの受け付けはツイッターhttp://twitter.com/@info_tomomachiで。



映画秘宝連載中の「男の子映画道場」が単行本になりました。
「狼たちは天使の匂い 我が偏愛のアクション映画」です。


町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。

もうじき連載100回になるサイゾーのコラム『映画がわかるアメリカがわかる』はここで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾がスマホのアプリになりました!
iPhone版 Android版


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


集英社WEB連載「町山智浩の深読みシネガイド」



TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」は復活しました!
特電ポッドキャストVol.1〜67
Vol.68〜80
Vol.81〜95

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2011-09-16 ロンドンの荒廃した少年たち対宇宙怪獣『アタック・ザ・ブロック』

f:id:TomoMachi:20110922083148j:image:w340:left

TBSラジオ「キラ★キラ」で、イギリス映画「アタック・ザ・ブロック」のお話をしました。

http://www.tbsradio.jp/kirakira/2011/09/20110916-2.html

舞台はサウス・ロンドンの低所得者用高層住宅。

そこに住む子どもたちは、女性相手に暴行カツアゲ、誰を傷つけても良心の呵責もないほど心が荒んでいた。

そんな子どもたちのリーダー、モーゼがある晩、宇宙から飛来した隕石に乗っていた異星の生物をいつもの勢いでナイフでめった刺しにして殺した。

「おれたちはエイリアンを退治したぞ!」

意気揚々の悪ガキたち。

しかし、それは獰猛な宇宙怪獣たちの総攻撃を誘発しただけだった!

D

アタック・ザ・ブロック」は、監督のジョー・コーニッシュが実際にロンドンで少年ギャングたちに襲われ、

「どうしてあの子たちの心はあんなに荒んでしまったのか?」とリサーチを始めた結果に生まれた映画で、

先日のイギリスの大暴動を予言したような内容ですが、殺伐とした現実描写と血みどろの残酷描写の果てに、

大きな感動が待っています。