Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記

町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2013-01-27 「世界法廷ミステリー暴かれた仮面」

フジテレビで2月2日(土)21時〜23時10分放送の土曜プレミアム『世界法廷ミステリー 暴かれた仮面』に出演します。

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2013/130125-029.html

去年9月に放送され、日本では決してないのに世界では公開されている映像=「重要事 件裁判の法廷内映像」を使い、法廷内で実際に繰り広げられたドラマをお届けし、注目された日本初の法廷ドキュメント番組『世界法廷ミステリー』。2月2日(土)に放送される第2弾では、事件裁判を通じて明らかになった驚がくの事実、そして愛憎劇の数々をお届けする。


(1)逆襲の天才ストーカー裁判

1995年、米・ジョージア州で、キャビンアテンダントが自宅で絞殺された。息子も18カ所刺されたが一命はとりとめた。警察は被害者のルームメイトをストーカーしていた男の犯行と見て逮捕。この法廷では、前代未聞、被告自らが「弁護人」となり、無罪を主張。被告がストーカーをしていたルームメイトも「証人」として法廷に登場。検察が次々に繰り出す、証拠の数々。法廷内での応酬は!?


(2)狂気のカリスマ音楽界の巨匠裁判

2003年、米・ロサンゼルスで、ある女優が銃を口にあて発砲、死亡したと警察に通報があった。彼女が死亡したのは、世界の音楽界で大成功をおさめたプロデューサー、フィル・スペクターの“城”と呼ばれる自宅だった。約700点にも及ぶ証拠品。その中にあった、ある1枚の写真が判決を左右する決定的なものとなった。その写真に写っていたものとは!?音楽界の巨匠は、女優を殺害したのか?それとも、女優自らが生命を断ったのか?


(3)エリート不倫裁判

2010年、米・ジョージア州、あるエリート男性が至近距離から射殺された。逮捕されたのは、被害者の妻が働く職場の上司。妻と上司は不倫関係にあり、夫が邪魔になったための犯行と、全米のマスコミが注目した。被告の弁護士は、被告が妻に洗 脳されたとして無罪を主張。しかし、そんな中、検察には陪審員をもけむに巻く“奇策”があった。犯人しか知り得ない証言も飛び出す。法廷で暴かれる、大どんでん返しとは!?


MC

宮根誠司

加藤綾子(フジテレビアナウンサー)

ゲスト

船越英一郎

伊集院光

本村健太郎

上地雄輔

大沢あかね

平山あや

町山智浩