Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記

町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2013-02-05 たまむすびで霧社事件の映画「セデック・バレ」について

f:id:TomoMachi:20130205084702j:image:w460:left

TBSラジオ「たまむすび」に毎週火曜日午後3時から出演しています。

今週は日本統治時代の台湾の山岳民族の反乱、霧社事件を描いた『セデック・バレ』について話します。

http://www.u-picc.com/seediqbale/index.html

この映画は「セデック族の誇り高さに日本人が忘れかけていた武士道の精神を見た」というストーリーになっていますが、

実際は、江戸時代の終わりの武士の人口は日本全体のわずか7%にすぎませんでした。

武士とかサムライの精神が日本人全体の精神にされていったのは、霧社事件の後、第二次世界大戦においてだといわれます。

だから、「セデック族の誇り高さに日本人が忘れかけていた武士道の精神を見た」というのは、まあ、日本へのお世辞ですね。

D