Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記

町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2014-09-28 映画ムダ話でアントニオーニの『欲望』

f:id:TomoMachi:20140928175233j:image:w360:left

音声ファイルダウンロード「町山智浩の映画ムダ話」、今回はリクエストにおこたえして、難解映画中の難解映画、ミケランジェロ・アントニオーニ監督の『欲望』BLOW-UPについて話します。

https://tomomachi.stores.jp/#!/items/54282c4a86b188c536000062

f:id:TomoMachi:20140929080517j:image:left

舞台は1966年、ファッションと音楽の最先端だった「スウィンギング・ロンドン」。

主人公は売れっ子ファッション・カメラマンのトーマス(デヴィッド・ヘミングス)。

イケメンでモデルにモテモテ、ロールスロイスを乗り回す彼は、ある日、公園で密会するカップルを隠し撮りした。

フィルムを現像してみると、何か写っている。

それを何倍にも拡大(ブローアップ)していくと、拳銃と死体が写っていた……。

ジェフ・ベックジミー・ペイジの二人がギターを弾いていた頃のヤードバーズが「ストロール・オン」を演奏する奇跡のようなシーンがあることでロック・ファンには有名すぎるこの映画。ものすごくオサレでかっこいいのに、何がなんだかわからない!

特にラストはまったく謎! あの映画評論家ポーリン・ケイルも「わからない!」と投げ出した。

「去年マリエンバードで」と並ぶ映画史上最も難解、だけど超カッコいい映画について語って63分! 200円です。

↓これが伝説のヤードバーズ演奏シーン。

D