Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記

町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2015-05-13 ムダ話で、ボンクラのためのゴダールの『勝手にしやがれ』入門

f:id:TomoMachi:20150513044546j:image:w540:left

音声ファイル「町山智浩の映画ムダ話」、今回はジャン・リュック・ゴダール監督の『勝手にしやがれ』を楽しむ方法について話します。

https://tomomachi.stores.jp/#!/items/5551dad93bcba961bb003b75

今回は前後編に分けて、前編ではまず、今、映画秘宝の読者みたいなボンクラな人がこの映画を楽しむ方法として、タランテイーノのオタク映画の原点として観る、という方法をお話します。

ヌーヴェル・ヴァーグの金字塔と言われる『勝手にしやがれ』ですが、気楽に観ると、これは映画に憧れてリアルがわからなくなったオタク野郎の純情恋物語、つまりは『トゥルー・ロマンス』と同じなんですよ。

D

Connection: close