Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記

町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2015-06-10 町山智浩の映画塾で『ベルリン天使の詩』解説

f:id:TomoMachi:20150609160918j:image:w360:left

町山智浩の映画塾でヴィム・ヴェンダース監督の『ベルリン 天使の詩』を解説しました。

D

D

主人公の名前を「デミエル」と言っちゃってますが、正しくは「ダミエル」です(一度言い間違えると、そのまま言い続けちゃうんですよ。すみません)。

ヴィム・ヴェンダースがトリートメント(物語の概要)に書いていた大天使とは?

・なぜ天使たちは人を救う力を奪われているのか?

・なぜ天使たちは図書館に集まっているのか?

・図書館で女性が本を読んでいる心の声が聴こえる。

「1921年、ヴァルター・ベンヤミンパウル・クレーが描いた『新しい天使』という水彩画を買った。ベンヤミンの遺構『歴史哲学テーゼ』(『歴史の概念について』)で彼は『新しい天使』を歴史を振り返る寓意として解釈している」

この引用の意味は?

ホメロスという老人がベルリンの壁の近くを歩きなばら「ポツダム広場はどこだ?」と言う意味は? ポツダム広場には何があったのか? なぜ子どもの頃のポツダム広場の思い出を語るのか?

・そもそもホメロス老人というキャラクターの意味は?

ホメロス老人が語る「ある日突然、旗がぶら下がり、人々は親しげではなくなった」というセリフの意味は?

ホメロス老人を演じるのはなぜクルト・ボイスというユダヤ系でナチ政権樹立と同時に亡命した俳優なのか?

・ヒロインのマリオンが最後に語る長い長いセリフが意味するものは? 「私は覚悟はできている」「決断する時よ」とは、誰に向かって本当は語っているのか?

・現実に対して何もできなかった天使ダミエルは本当は何を意味しているのか?

ホメロス老人の最後のセリフ「乗船完了」の意味は?