追悼レナード・コーエン「ザ・フューチャー」訳詞

ドナルド・トランプ当選の翌日、歌手レナード・コーエンが亡くなった。
ナチュラル・ボーン・キラーズ』のエンディングに流れる彼の「ザ・フューチャー」の歌詞はトランプ当選の夜を予言する黙示録のようだ。

あの砕かれた夜を返せ
私の鏡に映った部屋を
私の秘密の生活を
ここは孤独だ
拷問する者すら残っていない
生きとし生ける魂の
完全なコントロールをくれ
そして私に添い寝してくれ 愛する人
これは命令だ!


私にクラック・コカインとアナル・セックスをくれ
一本だけ残った木を取って
お前の文化の穴に
それを突っ込んでくれ


ベルリンの壁を返せ
スターリンと聖パウロを返せ
私はずっと未来を見てきたんだ 同胞よ
未来は殺人だ


地すべりしていく あらゆる方向にすべっていく
何もできない
もはや何も判断できない
リザードだ 世界のブリザード
すでにその域を越えて
魂の秩序をひっくり返してしまった


悔い改めよ、悔い改めよと彼らが言っても
彼らが何を意味しているのかわからない


悔い改めよ、悔い改めよと彼らが言ったが
彼らが何を意味しているのかわからない


風に聞いても、君には僕を理解できない
これからも 今までも
私はただのユダヤ人だ
聖書を書いただけのね


私はさまざまな国家の興隆と滅亡を見てきた
私は彼らの歴史を聞いてきた すべてをね
だが、愛だけが生き残るためのエンジンなんだ
私は君のしもべだ 年老いてしまったが


はっきり言ってしまえば 冷たく言ってしまえば
すべては終わってしまった
この先は行き止まりだ
今、天国の車輪は止まった
悪魔の群れが駆けてくるのを感じるだろう
未来に備えるんだ
それは殺人だから


地滑りは続く
古の西欧の慣習は破られる
人々の私生活は突如、破壊される
亡者どもが現れ
道路が炎に包まれ
白人は踊り狂う


一人の女性が逆さに吊られているのが見えるだろう
彼女の顔は垂れ下がったガウンで隠されている
汚く小さな詩人どもが集まって
チャールズ・マンソンのように歌い
白人は踊り狂う


ベルリンの壁を返せ
スターリンと聖パウロを返せ
キリストを返せ
ヒロシマを返せ
またひとつ胎児を破壊しろ
なぜか子どもは嫌いなんだ
私はずっと未来を見てきた
それは殺人なんだ