2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のヘンリー・ダーガー、超非現実の王国へ

うわー、こりゃすげー。 自分一人で描いたマンガを自分一人で撮影してアニメ化、 それに自分一人でアテレコし、自分で作詞作曲演奏した歌をつけている 伊勢田勝行という人(クレジットにはいろんな人の名前が並んでるけど、全部ウソらしい)。 実は「サウス…

俺は「グランド・セフト・オート」には出てないよ!

傑作『バンク・ジョブ』が秋にムービーアイ配給で日本公開されることになったので、 主演のジェイソン・ステイサムにインタビューしてきました。 『バンク・ジョブ』は実在の人物をモデルにした実録犯罪映画で、いつものありえないアクション映画とはだいぶ違…

テレビ伝道師の金とセックス、その歴史と現在

今日発売の『SAPIO』に、アメリカのテレビ伝道師たちの歴史と現在について書いています。20世紀初めから数々の福音派キリスト教伝道師が登場し、聖書根本主義による保守的なモラルを説いて寄付を集め、巨万の富を築いてきた。 多くの伝道師がセックス・…

シドニー・ポラックの最高傑作は『大反撃』だ

シドニー・ポラック監督が死んだ。 世間では『追憶』や『トッツィー』が代表作と言われているが、 実は『追憶』以降のポラックは『コンドル』以外はあんまり冴えないのだ。 『ランダム・ハート』『サブリナ』みんなカスだった。 アカデミー賞取った『アウト・…

24時間、セックスのことばかり考えてる

同じ智浩仲間のマンガ家、古泉智浩さんの『ピンク・ニップル』が送られてきました。ありがとう。 どんなマンガかというと、セックスはしたいのに、女の子を愛せない、いや、愛する、という気持ちがわからない男たちの悲惨さが描かれています。 帯の推薦文(…

『告発のとき』撮影現場ルポを月刊プレイボーイに書きました

今日発売の月刊プレイボーイにポール・ハギス監督『告発のとき』のアルバカーキ・ロケの撮影現場ルポを書いてます。 『告発のとき』は2003年にイラク戦争から帰ってきた米兵が失踪した事件を取材した米PLAYBOY誌のルポを原作にしたミステリー。 失踪し…

映画秘宝は本日発売です

映画秘宝 2008年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2008/05/21メディア: 雑誌購入: 10人 クリック: 332回この商品を含むブログ (8件) を見る

65歳で生まれて初めて「音」を体験した夫婦

毎週火曜日午後2時からTBSラジオ「ストリーム」の「コラムの花道」、 今回は65歳の、生まれつき耳が聴こえない夫婦が人工蝸牛を移植して初めて音を体験する姿を追ったドキュメンタリー映画『Hear And Now』について話します。 ポッドキャスト↓ http://tb…

ブレードランナーと呼ばれる両脚の無いランナー

連載している週刊現代と月刊サイゾー、最新号は今日発売です。 南アフリカの両脚のないランナー、オスカー・ピストリウスの北京オリンピック出場が決まった。 400メートル走者ピストリウスは失った両脚の代わりにブレード型の義足をつけて走る。 オリンピッ…

アフガンを助けてタリバンを育ててしまった男

明日17日(土)から公開の『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』の劇場用パンフレットに原稿を書きました。 原稿の内容は、映画の中ではあまり描かれない、テキサスの大富豪ジョアン・ヘリング(ジュリア・ロバーツ)と、CIAの工作員ガスト・アブラコトス…

これがアートだって? こんな絵、ウチの子だって描けるぞ!

本日のTBSラジオ「ストリーム!」の「コラムの花道」は、「こんな絵、ウチの子だって描けるぞ」というドキュメンタリー映画について話しました。 4歳の少女マーラちゃんが描く抽象画がNYのアート・シーンで「ジャクソン・ポロックの再来!」と絶賛され、…

町山智浩のポッドキャスト「忘れようとしても思い出せない映画」

一ヶ月のごぶさたでした。 町山智浩のポッドキャスト「アメリカ映画特電」更新しました。 http://www.eigahiho.com/podcast.html 今回は「忘れようとしても思い出せない映画」と題して、 リスナーのみなさんが昔、テレビなどで観て、ものすごく印象が強くて…

TIME誌がオバマ候補に勝利の判定

今日届いたタイム誌の表紙は「で、勝利者は……」と書いてあって、 オバマ候補の笑顔を載せている。 これはTIME誌がオバマ氏を推薦しているのではなくて、 客観的に計算すると、何かトンデモないことでも起こらない限り、 ヒラリーが民主党の大統領候補指…

ホットフ・ファズ公開記念イベントにシークレット・ゲスト

えー、本日、新宿で行われる「ホット・ファズ」イベントにすごい秘密ゲストが登場するらしいです。 オイラじゃないよ。オイラなんかよりも、もっともっとビッグでレアなすごい人らしい。 会場に行った人はぜひブログやYouTubeで会場の模様を報告してください…

「ミスト」とフランク・ダラボン

今週土曜日から日本公開の映画『ミスト』。 監督のフランク・ダラボンのインタビューを今、発売中のスタジオ・ボイスに書いてます。 http://www.studiovoice.jp/studio-voice/content/newest.htmlしかし、ダラボンの最高傑作といえば、『ショーシャンクの空に…

仕事に詰まるとこういうものを見て逃避してます

AA12フルオートショットガン 反動がないので片手で連射できる フルオート・グロックの二挺拳銃乱射 一分間に百万発発射するマシンガン 世界で最も強力な拳銃(電動で四つの銃身からほとんど同時に四つの弾丸を同じ地点に叩き込む、いわば回転しないバルカン…

「千の風ナンタラ」じゃなくてロックを合唱する老人たち

毎週火曜日午後2時からのTBSラジオ「ストリーム!」の「コラムの花道」、 http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2008/05/56_19c9.html 今週はロックやパンクを歌う平均年齢80歳の老人合唱団「ヤング・アット・ハート」についてお話しします。ラモーンズ「…