Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記

町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2010-01-31 暴力大将ジミー・ウォング対マッド・マックス!

毎週日曜日夜11時から東京MXテレビで放送中の「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」、

本日はオーストラリアのデタラメ映画を集めた『ノット・クワイト・ハリウッド』後編をお送りします。

先週の全編はオーストラリア映画がセックスに狂っていた頃なので、モザイクばかりで見にくかったと思いますが、

今週はいよいよバイオレンスとカーチェイスの時代に入ります。

そしてジミー・ウォング主演の「スカイハイ」とメル・ギブソンの「マッドマックス」という狂気と暴力の大傑作が登場します!

2010-01-24 オーストラリア70〜80年代デタラメ映画の世界

毎週日曜日夜11時からTOKYO MXテレビで放送中の「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」、

今週から2週にわたって、「ノット・クワイト・ハリウッド」を放送します。

オーストラリア映画の異常な世界についてクエンティン・タランティーノが解説するドキュメンタリーです。

70年代、オーストラリアでは映画を輸出産業にすべく、映画の表現の規制が緩められた。

映画の作り方を知らないオーストラリア映画人たちは見よう見まねでハリウッドに対抗しようとした。

その結果、『マッド・マックス』をはじめとするセックス、バイオレンス、それに命知らずのスタントが爆発するデタラメ映画が次々と生まれた!

それは特撮なしで人間が空を飛び、車がクラッシュし、ライフルの実弾が飛び交い、ジミー・ウォングが監督を蹴りまくる映画地獄だった!

2009-11-19 マッドマックスを生んだオーストラリア・ゲテモノ映画の世界

おまんたせしました!

ポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」、更新しました!

http://www.enterjam.com/tokuden.html


今回は、東京MXテレビ「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」(毎週日曜日夜11時)で12月に放送予定の、

ノット・クワイト・ハリウッド』についてお話ししました!

f:id:TomoMachi:20091119163824j:image


Not Quite Hollywood(ハリウッドとは全然違う)というタイトルどおり、

ハリウッドでは許されないセックスと暴力とカーアクションで世界を戦慄させたオーストラリア製ゲテモノ映画の歴史を描いたドキュメンタリー映画です。

D

1970年代、オーストラリアでは、それまで存在しなかった映画産業が始まった。アメリカ映画に対抗するためにオーストラリア映画人が売り物にしたのは、セックス、暴力、そして猛スピードのカーアクションだった!

そして、ジミー・ウォング主演の『スカイ・ハイ』、メル・ギブソンをスターにした『マッド・マックス』などが世界的にヒットしたのだが……。


このドキュメンタリー映画『ノット・クワイト・ハリウッド』の「語り手」は中学、高校生時代にオーストラリア映画に熱狂したクエンティン・タランテイーノ!

「オーストラリア映画のカー・アクションは最高だ! あれだけでマスかけるぐらいだぜ!」だってさ。



今回、パソコンのトラブルで音質が悪いですが、ご容赦ください。