Hatena::ブログ(Diary)

映画評論家町山智浩アメリカ日記

町山智浩の映画解説リストです。
現在約800本の映画が50音順に整理され、解説へのリンクが貼られています。
お探しの映画解説はたいていここで見つかると思います。


週刊文春の連載「言霊USA」はオンラインで読めます。


町山智浩のWOWOW映画塾、YouTubeで観られます!

町山智浩の映画塾2(101〜200)

町山智浩の映画塾3(201〜)


TBSラジオ『たまむすび』に毎週火曜日午後3時から出演中です。


過去のたまむすび

「キラ☆キラ」はYouTubeに残ってます

ロフトプラスワンでタランティーノと公開飲み会(無修正)

2005-03-27 ネバーランドはいやいやえん

TomoMachi2005-03-27

今朝の新聞の「ブーンドックス

http://story.news.yahoo.com/news?tmpl=story2&u=/uclickcomics/20050327/cx_bo_uc/bo20050327&e=2

じいちゃん「いい子にしないとマイケル・ジャクソンの家に送っちまうぞ」

ライリー「ウソだろー」

じいちゃん「本気じゃ。マイケルの住所も知ってる」

ライリー「えー、刑務所に入ってるんじゃないの?」

じいちゃん「保釈中じゃ。わしゃもうサンタバーバラ行きの飛行機の片道キップは買っといた。後はお前次第じゃ」

ライリー「いい子にするよ!」


マイケル・ジャクソンはナマハゲ、ネバーランドはもういやいやえんになってるな。

2005-02-28 ブーンドックス」またもや掲載拒否

TomoMachi2005-02-28

クリス・ロックのダチ公、アーロン・マッグルーダーの描く新聞連載マンガ「ブーンドックス」。

今日の連載分がデトロイト、シカゴ、ミネアポリスの新聞から掲載拒否された。

シーザー「ブッシュがマリファナ吸ったことがあると公式に認めたんだって」

ヒューイ「きっとコカインの効き過ぎを抑えるためだろ」


コークでハイに成り過ぎたらハッパでダウンさせる、というわけで勉強になりましたね。

2005-02-27 アカデミー賞司会のクリス・ロックがいかに危険か

TomoMachi2005-02-27

これから始まるアカデミー賞授賞式。

司会はクリス・ロックだ。

今、開場一時間前にして、アメリカ中が震撼している。

クリス・ロックは今、アメリカで最も危険なコメディアンなのだ。


なにしろ、あの「ブーンドックス」のアーロン・マッグルーダーのマブダチなんだから!


とにかくイデオンの全方位ミサイル並にあらゆる罵詈雑言を撒き散らす。

去年は首都ワシントンDCでNEVER SCARED(恐いもの知らず)というタイトルでソロ・ライブをしたが、90分間、ブッシュから黒人同胞まで叩いて叩いて叩きまくり、勢い余って自分の結婚生活までネタにしてまさに悪口の自爆テロだった。

その内容を以下にざっと紹介しよう。


知ってるか?

ファッキンなアメリカ政府はラッパーを憎んでやがる。

みんな死ねばいいと思ってるんだ。

その証拠にラッパーを殺しても誰も捕まらないだろ。

真剣に捜査なんかする気ないんだ。マザーファッカー!

ビギー(ノートリアスBIG)を撃った奴はどうした?

何の証拠も目撃者もないなんて信じられるか?

あれだけデブなんだから何発も何発もブチ込まなきゃ殺せなかったはずだから。

トゥーパックを撃った奴もわかってない。

ラズヴェガスでマイク・タイソンの試合観に行って撃たれたって。

それで目撃者がいないわけないだろ! マザーファッカー!

あんたも誰か殺したけりゃ、そいつ撃ってからそいつのポケットのポケットにラップのデモテープでも突っ込んでおけば安心さ。

マイケル・ジャクソンもハメられたと思うぜ。

だって幼児へのイタズラで裁判やってる男の家に自分の息子を泊まらせるなんてどんな親なんだ?

マイケル・ジャクソンのTVインタビューって観たかい?

あんなに簡単な質問がこの世にあるか?

マイケル・ジャクソンさん、あなたは幼い男の子と一緒に寝たがる45歳の男を正常だと思いますか?」

「……イエス」

「……じゃあ、質問をもっと簡単にしますよ。マイケル・ジャクソンさん、あなたは自分の子供を45歳の男と一緒に寝かせたいですか?」

「……イエス」

白痴か、てめえ! 

昔、マイケル・ジャクソンとプリンスはライバルだったけど、

プリンス、あんたの勝ちだ! ファック!

あの家はみんなおかしくなっちまった。ジャネット・ジャクソンはビーチク見せるし。日曜の午後だぜ。教会から帰ってきてテレビつけたらビーチクだぜ!

それも40女の!

40過ぎのビーチクは旦那のためにとっとけよ。

でも20代のビーチクは公共の娯楽だ!

ジャーメイン・ジャクソンは弟や妹の不始末でテレビに出まくってたけど、なんだよ、あの脂ぎった顔は!

あんなアブラぎったニガ見たことねえよ!

思わずティッシュでテレビのブラウン管ふいちまったぜ!

コビー・ブライアントもハメられたんだ。

あんなエロいカミさんがいて、コロラドくんだりまでいって地味な白んぼ女とヤって何が楽しいんだ!

オイラはコビーのカミさんとなら、ウチの女房二人と交換しちゃうぞ! それで足りなきゃイトコのカミさんもつけちゃうぞ!

いいか! みんな黒人をハメるための白んぼどもの陰謀なんだ!

ビギー撃ったのもトゥーパック撃ったのもみんなブッシュだ! 

マイケル・ジャクソンに子供を送ったのも、コビーに白人女を送ったのもブッシュだ!

レイシー・ピーターソン殺したのも、パリス・ヒルトンをハメ撮りしたのもみんなブッシュなんだよ! マザーファッカー!

イカサマこいてんじゃねえよ! ファック!

「イラクは世界の脅威だ、恐ろしい国だ」とか言って二週間で占領してやがんの!

てめえ、ボルチモアを二週間で制圧できるか?(ボルチモアは最も恐い黒人スラム)

ブッシュ政権になってから、スポーツの国際試合見ると気持ち悪くていけねえな。

みんな狂ったように「USA!USA!」の大合唱だ。

お前らナチかよ! マザーファッカー!

カウボーイハット被った白んぼどもがいい気になって大喜びだ。

「フランス野郎め! 戦争の邪魔しやがって!」だの

「アラブ野郎は皆殺しだ!」だの

「移民はテロリストが混じってるから追い出せ!」だの、威勢のいいこと。

お次の標的は黒人とユダヤ人だぜ。

うかうかしてるとやられるぜ!

「俺はアメリカ人だ! アメリカは最高だ!」とか言って威張り散らす白痴どもが多くてヘドが出るぜ。そんなに威張る権利がお前らにあるのかよ。

あんたが、もし、お国のために戦争に行って命を捧げたことがあるのなら「俺はアメリカ人だ!」って威張ってもいいぜ。

あんたが、自分の意志でアメリカに来ることを選んで、必死で海や川を渡って来て、一生懸命頑張って市民権を取ったのなら、やっぱり「俺はアメリカ人だ!」って胸を張ってもいいぜ。それだけの苦労をしたんだからな。

でも、それ以外の奴らはたまたまマンコから出てきたらアメリカだっただけじゃねえか! 

マンコの場所がアメリカだったくらいで、そんなに偉そうにするな!

そんなこと赤ん坊だってできるぜ!

まったくアメリカ人はどうかしちまったぜ。

「俺は共和党だから戦争に反省だ」とか「わたしはキリスト教徒だから結婚に反対だ」とか、保守だから、とか、リベラルだから、とか。

てめえの党派や立場を先に決めてから結論を出すなよ!

てめえ自身の考えで、それぞれの問題に意見を言えよ!

それぞれの問題ごとに意見が違うもんだろう、普通は。

たとえばオイラは犯罪に関しては保守的だけど、売春については超リベラルだぜ!

ドラッグ? アメリカではドラッグは白人が売れば合法で、黒人かラティーノが売れば犯罪、それだけだ。

テレビ観てみろ、朝から晩まで精神安定剤やら抗欝剤やら睡眠薬やらのドラッグのCMだらけだ。副作用も習慣性も非合法ドラッグと何も変わらないけど、作ってるのは白人だから合法なんだ。酒やタバコも白人が作るから合法なんだ。

でも、マリファナやコカインやヘロインは黒人やラティーノやアジア人が作って売ってるから犯罪なんだ。

ケネディ家って何で儲けたか知ってるか? 酒の密売だぜ! 白人なら何してもいいんだよ!

ドラッグより銃のほうが悪いに決まってるけど銃の製造は白人がしてるから合法だ!

でも黒人はラップで「俺は銃を撃った」と歌っただけで上院議会に呼び出し食らうぞ

黒人が学校のクラスで一番成績が良くてもせいぜいなれるのは弁護士か医者どまりだ。

でも白人ならクラスで一番ビリっけつでも大統領になってるんだぜ!

ブッシュがなんでゲイ結婚や中絶に反対してるか知ってるか?

それしか、はっきりした意見を言える問題がないからだ。

「大統領、アメリカはイラクからいつ撤退できますか?」

「うーん、もうすぐだよ。もうすぐ……」

「大統領、オサマ・ビンラディンはいつ捕まるんですか?」

「うーん、もうすぐだよ、もうすぐ……」

「大統領、ゲイ同士の結婚は?」

「オカマ野郎は神が許さん!」

 キリスト教右翼の連中は結婚は神聖なものだ、とかコイてやがるけど、ファッキンな寝言言ってるんじゃねえよ! マザーファッカー!

 マイケル・ジャクソンの結婚見てもまだ神聖だとかいってんのか!

 結婚は大変だよ。

 結婚した途端にカミさんのフェラは投げやりになるしな。

 でも、これから結婚しようって女性達にも警告しとくぜ。

 男のほうも、結婚したら、今みたいにていねいにマンコなめてくれないからな!

 それに女房ってやつは嫉妬深くてな。

 こないだも女房と女房の女友達と三人でメシ食ったら、カミさんがトイレ行く時、「あんたも来るのよ!」だってよ。オイラを他の女と二人きりにしたくないんだ。まったくバカげた嫉妬だぜ。しかし、どうしてあいつはオレがあの女とヤリたがってるのがわかったんだろうな。

 しかし結婚生活は不自由だけどガタガタ文句言うなよ。

 黒人は何百年も不自由だったんだからな! マザーファッカー!


★アカデミー賞授賞式、今、終わった。スコシージ、今日、眠れないぞ。

44マグナム持ってダーティ・ハリー殺しに行くかも。

2004-09-30 ムーアもヒューイもイライラ

TomoMachi2004-09-30

いよいよ今日は大統領選挙最初のディベートだ。

8月中、世論調査でケリーにリードされてきたブッシュは9月頭の共和党大会で逆転してからずっと優勢を保っている。

ケリーはやっと9月6日にイラクからの完全撤退を表明し、やっと戦争に反対する姿勢を明確にしたが遅すぎた。もっとはっきり反ブッシュを早く打ち出すべきだった。

もともとイラク戦争に国会で賛成票を入れてしまったケリーだから、姿勢がはっきりしない印象を与えてしまったのだ。

今になって、やっとケリーは攻撃体制に入ったが間に合うか?


マイケル・ムーアは民主党のヘナチョコぶりに嫌気がさして4年前はラルフ・ネーダーを支持していたが、今回はとにかくブッシュを打倒しないと戦争が止まらないので、9月最初のローリングストーン誌で「根性見せろケリー!」と激を飛ばした。

「いい人ぶってるから勝てないんだよ! ブッシュにキツい質問をぶつけてやれ! たとえば、『そんなにイラク戦争が大事なら、あんたのところの双子のバカ娘を戦争に行かせろ!』って」


ムーアと同じくネーダー支持だった『ブーンドックス』のアーロン・マッグルーダーも今回はなんとかしてブッシュを打倒したい。でもケリーの戦い方はヌルい。

ヒューイはとうとう苛立ってケリーに直接電話した。


「ケリー上院議員! あんた見てるとイライラするよ! ブッシュ陣営に中傷されっぱなしじゃないか! まるで継父に虐待される連れ子みたいだよ。アイクに殴られるティナ・ターナーみたいさ」

「まるでボビー・ブラウンに殴られるホイットニー・ヒューストンみたいな、マイク・タイソンに殴られるミッチ・グリーンみたいな…まるで…」

 シーザー「ヒソヒソ」

「ダニエルサンに殴られるジョニーみたいな?」

「『カラテキッド』のDVD出たんだよ!」


黒人の家庭内暴力のヒドさがわかる自虐ギャグ。

2004-09-29 ジャズミンが帰ってきた

TomoMachi2004-09-29

ブーンドックス」で前半のヒロインだった美少女ジャズミンが帰ってきた。

http://images.ucomics.com/comics/bo/2004/bo040927.gif


「ヒューイ!」

「また会えてよかった! 淋しかった?」

「あ…うん…」

  沈黙

「ジャズミンよ!」

「喉まで出かかってたんだよ」


 忘れてたのは作者だろっての。 

 ジャズミンはテロを恐れて二年間も自宅に閉じこもっていたそうな。

 父親のトムは民主党の票が流れるのを恐れてラルフ・ネーダーを拉致したこともあったから監禁が好きなのかも。

2004-09-01

いよいよ今日は大統領選挙最初のディベートだ。

8月中、世論調査でケリーにリードされてきたブッシュは9月頭の共和党大会で逆転してからずっと優勢を保っている。

ケリーはやっと9月6日にイラクからの完全撤退を打ち出し、やっと戦争に反対する姿勢を明確にしたが遅すぎた。もっとはっきり反ブッシュを早く打ち出すべきだった。

もともとイラク戦争に国会で賛成票を入れてしまったケリーだから、姿勢がはっきりしない印象を与えてしまったのだ。

今になって、やっとケリーは攻撃体制に入ったが間に合うか?

マイケル・ムーアはもともとケリーを支持していなかったが、とにかくブッシュを打倒しないと戦争が止まらないので、9月最初のローリングストーンズ誌で「根性見せろケリー!」と激を飛ばした。

「いい人ぶってるから勝てないんだよ! ブッシュにキツい質問をぶつけてやれ! たとえば、『そんなにイラク戦争が大事なら、あんたのところの双子のバカ娘を戦争に行かせろ!』って」


ムーアと同じく民主党の中道路線に嫌気がさして4年前はラルフ・ネーダーを支持していた『ブーンドックス』のアーロン・マッグルーダーというかヒューイも、ケリーの戦いぶりに苛立ってとうとう電話した。


「ケリー上院議員! 見てるとイライラするよ! あんた、ブッシュ陣営に中傷されっぱなしじゃないか! まるで虐待される連れ子みたいだよ。アイクに殴られるティナ・ターナーみたいさ」

「ボビー・ブラウンに殴られるホイットニー・ヒューストンや、マイク・タイソンに殴られるミッチ・グリーンみたいだ」

 シーザー「ヒソヒソ」

「タナカサンに殴られるジョニーみたい?」

「『カラテキッド』のDVD出たんだよ!」

2004-08-27 ブーンドックス

TomoMachi2004-08-27

今送られてきた見本を見たら最初の「登場人物紹介」のところの「ブーンドックスという言葉は僻地という意味」が「僻地という意見」になっていた。


さらに新たな誤植。

ジュリアーニがジュリアーノになってる……。

これ、校正で発見して朱入れたのに……。


やっぱり脱力。