ほんわか☆うさんぽ会in横浜

きのうは初の「ほんわか☆うさぎ」の横浜でのうさんぽ会だった。
朝起きて一番に外を見る。うーん、かなりどんより。
そして準備をしているうちに外を見たかばくんが「小雨が降り出したよ」と。
えーっ!!
でもそれは5分もしないうちに止んだ。が、その後、こたさんからのメールを見て返信しているうちにまた今度は音を立てて雨がっ。がーん。
でももう電車に乗ってしまっている人もいるし、とりあえず予定通り公園に向かおうということに。
途中の駅でともこさんと待ち合わせ。念願のぴょんさんに逢って、そのままあひる号で公園へと向かった。
予想通り、公園の駐車場はがらーん(笑)。実は今日は同じ敷地内でフリマがあるらしいということを知って早めの到着をしたのだけど、この天気のせいか、あまり人は集まっていなかったみたい。ま、その方がいいや。


とりあえず、公園奥の方の木の下に場所取り。すぐにバスで来たこたさんも合流。しかしまたその頃から雨が降り始めた。霧雨のような雨なので地面がびっしょりになってしまうことはないのだけど、荷物が濡れても困るので、もう少し大きな木の下に移動することにして広げた荷物を再び運んだ。
ぴょんは早速、ハーネスをつけお外へ。その頃、ともこさんちのぴょんさんはまだキャリーに引きこもり中(笑)。初めてのうさんぽだもの。まだ怖いよねえ。
こっちは約1年ぶりのうさんぽ会(ひとりでうさんぽは今年も何度かしてるけど)。広い公園がうれしかったのか最初っから走りまくり。君はほんとにお外が好きだねえ。


その後、今日の参加者のみなさんも三々五々集まり始めて、本格的にうさんぽ開始!
ご一緒してくれたうさぎさんたちは…。
ともこさんちのぴょんさん。

初ハーネス姿♪はじめてのうさんぽ会参加で最初はどきどきだったみたいだけど、ハーネスさんよく似合ってるよ。


とんまりんさんちのうぴくん。

今日の一番元気っこ大賞!お顔のワンポイントがとってもかっこよかった〜。ぴょんともなかよししてくれてありがとう。


とらだもんさんちのメリ男くん。

ちっちゃいのにおっきな子にパワフル全開でどんどん挑んでいく姿と、ママに甘えるかわいい姿、どっちも見せてくれて楽しかったよ〜。


よすさんちのいちご(ぴ)ちゃん(笑)。

すでに貫禄!?すでに女帝?あの落ち着きと気品はぜひぴょんにも学ばせたいと思った(笑)。まんまるお顔がとってもかわゆかった。

そしてこたさんとらびままさん、ゆかさんファミリーとよすさんファミリー、うちは私とかばくんとうさぎさん5匹、人間13名の参加だった。


午後からはほぼ雨は降らず、このお天気で公園に来る人も少なく、ほとんど芝生広場は貸し切り状態。なのになぜかすぐに集まって来ちゃううさぎさんたち(笑)。
ま、これもいつもの光景だけどね。
心配していた初うさんぽのぴょんさんもすっかりお外に慣れた様子で、よく走り、よく食べ、男の子たちとも仲良く接してくれていた。
なんとぴょんが近づくとお尻をあげる仕草まで!!これにはびっくり。
基本的に男の子とは仲良くしてもらえるぴょんだけど、これまで女の子には連敗中だったので(苦笑)、受け入れてくれる女の子がいたことに驚いた。
ぴょんさん、ほかの男の子ともちゃんと仲良くできてたし、これでうさんぽ好きになってくれたらうれしいなあ。

で、男の子連中はいつもの尻取り合戦を楽しみつつ(爆)、けんかすることもなく楽しそうだった。

もうひとつ、驚いたのがぴょんがお外でちゃんと牧草やお野菜を食べ、●もおちっこもいっぱいしてくれていたこと。
お外で牧草を食べられるようになったのは昨年の秋のうさんぽのときからだったかなあ。
とにかくきのうは最初からぱくぱくと何の抵抗もなくよく食べていた。
しかもとんまりんさんが用意してくださったマットの上に牧草やらびままさんが持ってきてくださった葛の葉をいっぱい置いたバイキング会場(笑)でもしっかりがつがつ食べていたし。

うさんぎさんってほんとに成長ののりしろがいっぱいあるんだよねえ。
これだからうさんぽは楽しい!


途中、池のかもさんたちがいっぱい芝生広場にあがってきたり、楽しいハプニングもあったりして。

今回はみなさん初めましてのうさぎさんたちばっかりだったけど、おっきなトラブルもなく元気に楽しいうさんぽができてほんとにうれしかった。お天気はちょっと…だったけど(苦笑)。
うさぎさんたちの疲れが出始めた3時前には解散。また春になったらできたらいいなあ。
こたさん、ご一緒してくださったみなさん、お疲れさまでした。そしてどうもありがとうございました。



今回も素敵な名札を作ってくださいました♪こたさん、ありがとうございます。


ゆかさんにいただいた北うさぎのストラップとボールペン。ありがとうございました。


ともこさんにいただいたくろうさぎ靴下とストラップ。ストラップにはあひるさんも付いてますっ。どうもありがとうございました。