トニー四角の穴を掘って叫ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-03-29

福島第一原発 現状と今後とるべき対応策 (大前研一ライブ580)を紹介する

D

前回の大前研一氏の講演が反響があったので、最新の講演をもう一度紹介する。

大前研一氏は元々日立製作所で原子炉開発の設計部にいたこともあり、今回の福島第一原発事故に関しての分析や説明がとても分かりやすい。一方で、性格的なこともあるのかも知れないけれど、非常にサバサバとしており、今後の原発政策に対しても当然のように転換を余儀なくされるだろうとあっさりと断定するのである。これは自身が設計に関わったとされる高速増殖炉もんじゅに対しても同様で、止めるべきだとここで言っている。

前半は事故に関してのテクニカルな説明で、後半が今後の原子力政策に対しての提言である。大前氏の意見に対して肯定するのもいいし反対するのもいいとおもう。意見は多様であるべきだ。ただ、ここで理論的な整合性を持って語られる説明に反論するのは難しいだろうと思う。

今回の福島第一原発の事故に対しての理論武装するときにも役に立つビデオだと思う。


無料アクセス解析

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close