おしゃま×5

Too2006-11-28


 


 どーん! aさんからお譲りいただいたアラビア社のミニフィギュアです! 高さはちょうどマグぐらい。思った以上にミニマムで、少しマットな色あいがすごく素敵! 実はアラビアのフィギュアを手にしたのはこれが初めてです。
 ポイント高い!と思ったのは、このフィギュアシリーズはトゥーリッキ・ピエティラさんが原型を作っているということ。ミニサイズはラージサイズをベースに作られたそうです。1992-96なので、そんなに昔じゃない……と思いきや、もう10年は前のものになるんですね。ちなみに1950年代に作られたアラビア社のミニフィギュアの原型はハム(トーベさんのお母さん)が作ったらしい。トゥーティッキの弟さんは建築家でしたっけ。芸術家揃いですね。



 小さめのトゥーティッキのフィギュアを集めてみました。キューブリック、アラビア、ムーミンズランチ、ベネリックの原作フィギュア、オリジナルの5点です。
 Ti-ti-uuさんが教えてくださったのですが、トゥーティッキの帽子とズボンの色、日本製は緑で、フィンランド製は青なんです!(Ti-ti-uuさん、ごめんなさい、先にネタ使っちゃいました!)



 横向きもかばいいーん!



 スナフキンが頭にミイを乗せているカットのパロディ。お友達オリジナルのストラップ用フィギュアは、実は2バージョンあって、プロフィール画像のほうはくっきりクリアに色付けしたアニメふう、こっちは少し汚しを入れた原作ふうです。


 と、遊んでいるところに、フィンランドのhさんから荷物が届きました! フィンランド製のカレンダーやアラビアのカトラリーカタログやアドベントカレンダーなどなど、お宝満載! aさんからいただいたおまけ、フィンランドカフェで買い込んできたグッズ、初めて目にするものがいっぱいで、もう楽しくってしょうがないです♪ 盆と正月がいっしょに来たっていうか、龍宮城で鯛やヒラメが舞踊ってるみたいっていうか、ムーミン的にいうならば飛行おにが願いをかなえてくれたパーティみたいというか。ぼちぼちと画像もアップしていきますね!