ダークブルーのパパ

Too2007-02-22

 アラビアの廃盤マグがまたひとつうちにやってきました! 1991-99のdark blue(moominpapa)です。





 よく見るとトゥーティッキもいます! 顔が青いですけど!
 


 でも、この子はちょっとワケありでして。



 画像だとわかりづらいかもしれませんが、左のマグの把手にご注目。割れてます。把手部分がガッツリと。接着した状態でお譲りいただきましたが、怖いので把手は持ちません〜。さいわいなことに絵柄部分にはまったくキズがないので、これで定価の倍程度の価格で入手できたなんてラッキー☆ Mさま、大事にいたします♪
 もうひとつのほうは昭和版ムーミンの古いマグ。オークションで買ったのですが、届いた瞬間、袋がジャリジャリとイヤな音を〜〜〜。



 几帳面な相方がかなり時間をかけて修復してくれました。



 もちろん実用することはできませんが、「捨てるしかない」という状態からは復活! 粉々に砕けると厳しいらしいですが、ちょっとしたカケや真っ二つ!みたいな状態なら、けっこう直せるらしいです。食器用には耐熱接着剤を使うといいとのこと。『拝啓、父上様』にも登場していましたが、骨董の世界では金継ぎという伝統手法がありますしね。
 出品者の方が「似たものがあるから」と、もうひとつ送ってくれました。



 
 トフビフがいます! ミイも! むしろこっちのほうがうれしいかも〜。昭和ムーミンの食器はこの2点しか持っていませんが、なかなか味わい深いです♪