冒険ポット大

Too2009-09-13

 アラビア新商品アドベンチュア(アドベンチャー)のフタ付きポット/キャニスター/ジャーの大です。

 正面。背景に使われている絵は『ムーミンパパの思い出』で、捨て子ホームから抜け出したパパが自分の家を夢想するシーンです。さて、ここで問題です(『かもめ食堂』のサチエさんの口調で)。パパが捨て子ホームから持って逃げたものといえば?

 使われている絵は1種類で、上の部分が2回、下の部分が1回、登場。走るムーミンの絵は上の部分に重ねられています。

 ↑↓ムーミンが乗っていないほうの絵はこんな感じ。この絵は原画がそのまま使われているようです。

 ↓下の部分。

 くどいようですが、ムーミンじゃなくてムーミンパパですよ〜(あれ、当時は彼が“ムーミン”だったのかも!?)

 で、この一家はハリネズミじゃなくて、やまあらし、です。磨いているのはヨーグルトばち。

 この人の名前は不明です。

 フタは木製でパッキン付き。容量1.2リットルで、大きいというか、どーんと太いというか。試しに入れてみたら、ムーミンマグがすっぽり入る大きさでした。
↓パペットアニメのDVD、出ます! Amazonは特典が豪華っぽい。

 ちなみにパパが持ち出したのは「マッシュかぼちゃ」でした!
「思い出」の若き日のパパは、ムーミンパパらしさ全開!でけっこう好きです。忙しいやまあらしに自分の家の話をえんえん聞かせ、取り合ってくれないからって、やまあらしをワルモノにする(笑)。そんな子供っぽさを残したまま、大人(パパ)になったムーミンパパ。素敵すぎです(笑)。