fromフィンランド

Too2012-11-20

 もうかなり前(旅行から帰って、さんざん和食を楽しんで、そろそろフィンランドから買ってきたものを食べないと傷むかな、という頃合い)、ご近所さんを呼んでご飯会をやりました。
 前回は最後に空港のストックマンで食料を買い込んだのですが、今回はチェックアウト後にちょっと時間があったので、ホテルの下のスーパーでパンとサーモンなどを買いました。15ユーロ程度だったかな。

 手荷物で持って帰って、そのまま冷蔵&冷凍保存。

 どーん。焼きサーモン、トナカイハム、サーモンのマリネ、塩漬けニシン。レタスも向こうのホテルの朝御飯でよく食べたフリルレタスを。パラティッシオーバルはでっかいのと小さいの(えーっと、36と26かな?)を使っています。

 今回の買い物のなかでけっこう高かった部類の手描きの器。ペースト?が好評だったので、メモ。ヨーグルトを水切り+牛乳とお酢で作ったカッテージチーズ+クリームチーズを同量ぐらい混ぜて、ディル、クレイジーソルトなどで味付け。クリームチーズそのままよりも軽くて、黒パンにぴったり。野菜スティックのディップにも。

 ついでに。

 本来は何を入れるお皿なのか不明。フルーツ入れて棚に飾ったりもしてます。

 底。

 この日、パラティッシパープルを使おうと準備してたのに、入れるものがなかったので、後日、スコープチキンでデビューさせました。ちなみにカルティオもストックマンで買ったグリーンです。

 わたしが買ったグリーンと、相方がヴィンテージショップで買ったショットグラス。H55のコースターは言うまでもなく自作ですが、生地は前回買ったもの。実はちょっと仕掛けがあるんで、また明日にでも。

↓ウラ・プロコッペ、ロスマリン。も、もしやまたフタなしのシュガーポットとかを買ってしまったのか(笑)!? 前回、安いからってソーサー買っちゃってあまり出番がなくて困ってるのに(汗)。あ、シュガーポットとはフチの部分が違うみたいです。ま、何でもいいや、案外使いやすいし!