講演会レポ

Too2013-07-14

 ひととおり書き終わったデータがふっとびました(泣)。記憶を辿りつつ、再度書きますが、おかしな点があったら気力が目減りしたからだとご理解ください。
 さて。Scopeさんfacebookムーミンマグ連載のトフスランとビフスランが公開されました→セキュリティチェックが必要です
 いくつかの意味でチャレンジングな内容となっております(笑)。トフスランとビフスランは大好きなキャラクターなのですが、気になっていたことがあったので、徹底的に調べました。画像はアフォガート。これまた大好きなデザートです。かなり前に撮ったので詳細忘れましたが、ルビーに見立てたのは冷凍のイチゴだったかな。
 そんな記事とちょっと関連のある、昨日一昨日の講演について、思いつくままに記録しておきたい思います。長文になりますので、スマホ/携帯の方はご注意ください。
↓お買い求めはこちらでどうぞ! そういえばパパとママも廃盤が決まりました。衝撃ー!

 少々追記しました。あと、トゥーラさんは来年、フィンランドアテネウムで大々的に開催されるヤンソン回顧展のキュレーターでもあり、今回の来日は日本巡回先の下見も兼ねている(そっちが本来の目的?)ようです。巡回先は、横浜、大阪、新潟、北海道、あと一カ所忘れました。伝記はその回顧展に合わせての出版となるようです。

続きを読む