2007年〜のタイムカプセル

Too2016-03-31

 今日は3月31日。今日までが〆切だと思い込んで、探していたものがあります。結論から書くと、それはパスネット。魔窟のそれらしい箇所をいくつか探った結果、思わぬところにあった(&他にもいろいろ出てきた)ので、何回かに分けてご紹介したいのですが、まずは目的のブツについて。
 パスモやスイカなどの非接触ICカードが復旧する前に使われていたテレカのようなプリペイドカード(電車用)です。

 1枚だけテレカが混じっていました。

 3種類あります。アニメ『楽しいムーミン一家』がベースのオリジナルイラストだと思うのですが、このシリーズ、けっこう好きでした。「スナフキンと近くの森へ」

フィンランドの蒼い夜」

「ぼくのふるさと、フィンランド

 未使用のものが4枚。5000円なので、2万円分!! 探せばこの調子でテレカやらオレンジカードやら、まだまだ眠っていそうな気がします(汗)。西田ひかるさんのお誕生会(仕事関係の人も大勢招待されていた)で輪投げで当てたオレンジカードが確かにどこかにある(笑)。

 で、いろいろと自分に呆れた(というか困惑した)のですが、いつだったか電車の中吊りで「パスネット/SFメトロカードの払い戻し、3月31日で終了」という告示を見かけたんですよ。ちょうどムー友さんたちと会う前だったので、「ねぇねぇ、知ってた?」と話題にしたら、「何言ってんの? そんなのとっくに終わってるでしょ」という反応。「えー、でも今、電車で……」と思いつつ、帰宅して調べたら→パスネット(お取扱い終了) | PASMO・乗車券 | 東京メトロ
 正確には2015年3月31日までは機械による自動清算などが可能、翌日から払い戻しのみ可能になり、2018年1月31日には払い戻しも終了となります。つまり、払い戻しはまだ可能なのですが、2016年3月31日は何にも関係なかったという……。中吊りを見たのがいつだったかも定かではないのですが、単に2015と2016を見間違えたのか、それともわたしは1年越しで「3月31日〆切」と思い続けていたのか!? 
 そして、コレが見つかった場所がまた、ね……。文庫本を買ったときによく入れてもらっていた書店の袋ですよ。

 ここから出てきたのが↓

 分類しました。クリスマスカードの日付などから2007〜2010年頃のコマゴマした紙モノを入れた袋だと推察されます。ゴミでしょ!?と思われるものや、逆に貴重品じゃん!?と驚くものまで、個々の写真などはまたおいおい。

ツイッター@unofficialmuumiでも呟きましたが、明日からアラビアムーミンマグが値下げになります! 通常のマグは500円値下げで3000円(税別)、チルドレンセットはなんと4000円値下げの8000円です。ペイッコオンラインショップでの取り扱いはまだアップされていませんが、楽天の正規販売店にはトゥーティッキとご先祖さまが入荷したようです。