ジャム瓶

Too2016-05-03

 明日は荒れ模様のお天気との予報が出ていて、今日のうちに食料を買っておきたかったので、ついでに池袋西武行ってきました(笑)。
 いつも並ばなくていいように開店直後ぐらいを狙っているつもりが直前についてしまって、ついつい列の後ろに(並ばずにどこかで時間つぶしていてもいいんですけどね)。地上の列はこれまででわたしが行ったなかで最長、駐車場まで延びていて、店員さんが「ただいま180名お並びです。缶バッジは1000名様分ございます。確実にお受取いただけますので、ゆっくりお進みください」的なことをアナウンスしていました。2階に上るとスムーズに入場させるための列が書籍館まで! どんどん人が増えていくのは地下通路や駐車場側に並んでいた人が合流するからだと思うのですが、どこがいちばん楽なんでしょうね〜。 まぁ、今までのところ、開店30分ぐらいまでは大丈夫みたいなので、焦りすぎなくていいとは思います。
 さて。今日はムーミンマーケット限定のビスケット瓶とジャムを買って、重いからそのまま帰宅する予定でした(確か1500円×2で、ちょうどよさげな金額になるはず。足りなければ、ステッカーとかシールでペンで調整)。が、ジャムの様子がなんかおかしい。これ、しれっと2015年版じゃないですかーーー!

 ちなみにその瓶はすでに我が家でナッツ&ドライフルーツのハチミツ漬瓶として再利用中。

 カルディで買ったナッツとハチミツを組み合わせただけ。

 とろーり。禁断のうまさ。

 仕方がないので、ビスケット瓶だけ買って、限定ではないジャムの季節限定レモンを買いたかったのですが、レモンだけ見当たらなかったので、勢いで初めて見る箱みたいなのを買ってしまいました(笑)。

 コーナー的にはスペシャルショップ限定のあたりにありましたが、正体不明かつ季節ハズレ(笑)。価格は1400円+税とお安め。この柄、トレイを持っていますが、好きなんですよね〜。

 話を戻して、新商品のジャムですが、まだ楽天ロッドユールには入っていないので、公式オンラインショップのリンク→ジャム|ムーミン公式オンラインショップPEIKKO
 レギュラー3種、シーズン限定2種(それぞれ味と瓶の柄が違います。今年の分が終わってもまた来年出るのか、それとも夏に夏のフレーバーが出るのか、その瓶は同じなのか、不明)。
 ムーミンマーケットやムーミン展限定と同じ瓶!?と混乱していたのですが、比べてみたら柄もサイズも違いました。

 まずは限定のストロベリーをペイッコで購入。いちごジャムっていちばんスタンダードでそんなに好きでもないのに、限定と言われてると押さえずにはいられない罠(笑)。


 価格も従来の大きいほうは1400円、新商品は900円です。

 こうして瓶がどんどん増えてゆく〜。ビスケットは中身ごと増えてゆく〜。ちなみにジャムはペイッコアンテナショップやムーミンカフェでもお取り扱いがあります。日持ちもしますし、ムーミンそんなに好きじゃないけどピンズ目当てで買い物しなければ!という方にもオススメ(笑)。プレゼントにもいいすし、中身を食べて瓶だけムーミンファンにプレゼントしても喜ばれること請け合いです(爆)!