日記のようなもの

2018-04-24 午後から雨がぱらつく

本日の天気

今日も朝から曇って、気温は朝から高めの15.4℃だった。日中は昨日よりは上がって21.3℃で、風も収まってきていたので、肌寒さもなかった。

ただ、午後から時折傘を差したくなるような雨がぱらつき、夜中から明日の朝にかけてが本降りの雨になるらしい。

風も強い傾向にあるそうなので、交通機関に影響が出なければいいのだが。

ちびちび

録画を消化し、その後百鬼のキャラメイクの続き。

ほぼいい線まで来たなあ。あとは微調整だねえ。ちなみに、今作っているのは「鬼」。前線に立つ直接戦闘系だ。

次に何作ろう。一応、化け狸はすでに作ってあったので、人を化かすタイプの妖怪はこいつをプロトタイプとして改造すれば何とかなるだろう。

華がないので、雪女でも作るか?(笑)。

2018-04-23 少し肌寒い

本日の天気

今日は朝から曇り空で、そのせいか朝の気温は高めで15.1℃もあったのだが、日中は気温があまり上がらず18.7℃ほどだった。風もあったせいもあって、少し肌寒く感じるような気温だった。

明日は午後から天気が崩れてくるらしい。

今日も

予定をこなす。

いつものように配置についてこなしていく。しかし、見ているといろいろな人がいるもんだと思うね。

ちなみに、思い通りの通行ができなかったから文句を言いたくなる気持ちはわからんではないが、グダグダと文句を言う暇があったらさっさと迂回したほうが時間の無駄にならないと思うよ。

時々そういう人を見るたびに、いつも思う。

そういう人に限って、「時間が無駄になった」とかいう文句を言うパターンが多いのだが、文句を言うたび、さらに時間が無駄になる矛盾に気づいていないのだろうかねえ。

まあ、今回は、少し離れたところから見ていたから、何言ってたかはわからないのだが。

2018-04-22 あちこちで今年最高気温

本日の天気

今日も朝からいい天気で13.9℃もあり、日中は日差しもあって気温が上がり、東京は今年最高の28.3℃まで上がった。もちろん、今の季節の本来の気温じゃない。こんなに暑いわけはない。ただ、さすがに湿度は低いので、室内にいて風が通れば汗はほとんどかかずに過ごせる。

明日は曇りで、20℃くらいの気温らしい。かえって過ごしやすいのじゃないかな。

いろいろ

百鬼夜翔のキャラクター作りの続きをしたり、録画を消化したり。

とりあえず、妖怪としての弱点-60CPと、通常の不利な特徴-20CPで、合計-80CP。このくらいにしておこう。残りの不利な特徴-20CP分と、癖の-5CPはPLに決めてもらって能力の追加に使ってもらおう。

かっちり作りすぎないほうがいいよね。GURPSは、偶然の要素が全く入らないキャラメイクになるからねえ。

HPさえも、どれだけ獲得するかはPLが決めるのだから。

だから、イメージ重視で「妖怪の姿に戻った時にしか使えない」なんて能力ばっかりにしておくと、人間の姿で探索しているときに不意打ち食らうととんでもないことになったりするので、おすすめはしない。最低限、防護点と追加HPは人間の姿のままでも有効にしておこうね。

2018-04-21 また夏日

本日の天気

今日もよく晴れて、朝方は12.8℃ほど、日中は26.0℃まで上がり、昨日に引き続いて夏日となった。

ここのところ季節外れの馬鹿みたいな陽気が続いているが、日曜日までそれは続くらしい。

ただ、週が明けると涼しくなるらしいので、明日が暑さの峠だな。

う〜む

百鬼夜翔でキャラクターを作ってみた。う〜ん、勘が鈍ってるな。なかなか進まない。

それと、これ、百鬼の発売当初からいわれていたことなんだが、“ユーザーフレンドリーにしたつもりでかえって使いづらい編集”だってことも要因になっている。

つまり、初心者向けの基本能力と慣れた人向けの上級能力に分け、上級を別にして後ろに持っていくという構成にしてあるのだが、はっきり言って、自分のイメージを再現するためなら上級だろうが何だろうが使うのが人情ってもんである。そうなると、同じルルブのページを大きく前後させないとふさわしい能力が探せないということになるのだ。

そうなると、この編集がかえってあだで、使いづらいのである。

本当は、自分でサマリーでも作ってPLに渡したほうがいいに決まっているのだが、GURPSはデータ量が多すぎて短時間ではとても無理。それこそ、同人誌を作る覚悟が必要なほどなのである。

巻末のデータをコピーすることはやるが、それを見ただけで、一からキャラを作れる人は少数派だろうねえ。

すでに何体かは以前作ったキャラがいるので、そいつらをサンプルとして使えばいいのだけどね。

2018-04-20 日向は暑い

本日の天気

今日は朝から晴れていた。最低気温は12.3℃で、日中はどんどん気温が上がり、この時期にしては暑すぎる26.4℃になった。また夏日か。

明日も夏日で、明後日の日曜日はもっと気温が上がるらしい。

今日も

予定をこなす。

いつものところで、いつものようにこなしていく。

早めに終わったので、そのまま帰宅の途に就く。

しかし、帰りに座っていたらふと寝落ちしていた。

やはり、微妙に睡眠不足してるんだろうな。

ちゃんと寝ないといけないとはわかっているのだが……