日記のようなもの

2017-09-18 一気に真夏日

今日は台風一過でよく晴れたが、台風の余波で気温が上がり、東京は33.3℃という無茶な気温となった。

もっとも、さすがに空気の質は変わっているので、蒸し暑いという感じではなかった。

今週前半はまだ気温が上がり気味になるが、また週末天気が悪いらしい。

台風18号日本列島を暴風に巻き込みながら抜けていったが、被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

改めて

昨日のやみよCONで、クトゥルフのシナリオ集「七つの怪談」が、今現在えらい高値がついているという話を聞いた。状態のいいものだと、5万とかいう値段がついているとか。

自分の手元にもあるのだが、発売当時普通にAmazonで定価で購入したものだ。いくら絶版とはいえ、なんでそんな値段になるのだか。

ちなみにやみよで、それを高値で買ったという人に当時定価で買ったことを告げたら「それ、勝ち組!」と言われた。

それで改めてネットで確認してみたら、まあ本当に4万だの5万だのという金額が並んでいる。

ブームだからってのがあるのかなあ。

2017-09-17 やみよCON

本日の天気

台風接近が騒がれ、朝から雨が降っていた。

朝方の雨は秋雨前線に伴う普通の雨で、一時小止みになったこともあったが、昼頃からは風を伴った完全な本降りで、明らかに台風の影響を受けている降り方だった。

気温も上がらずやっと20℃に届いたくらい。

夕方は、一時雨風が弱まったのだが、夜遅くに風雨が強くなった。夜中に台風最接近らしい。

やみよCON

TRPGコンベンション「やみよCON」にスタッフ参加。

持っていった「ソードワールドRPG完全版」は立卓せず、「デッドラインヒーローズRPG」卓に入る。

PCたちは以下の4人。ちなみに枠順。


【ヒーロードリーム/本名アルバス・ワード】 エンハンスド 10代/男

見た目のイメージが“超人ハ〇ク”な身長3mの少年。その怪力で敵を叩きのめし、味方の盾となる心優しき“怪人”。

PL本人はシリアス路線でいきたかったらしいのだが、シナリオの方向性がギャグというか、かな〜りひねったものであったため、うまく回りきれなかった。お疲れさまでした。


【シャイン・トルネード/本名小田切 和洋(おだぎり かずひろ)】 サイオン 17歳/男

ぶっちゃけ、ほぼまんま“ウ〇ヴァリン”である。火力は低いものの、手数が多く素早い前線要員。

癖のある2枠、と言われたのだが、ふたを開けてみたら思わず「そっちか!」と突っ込みたくなる方向性だった。自分の力を受け入れてくれている親友(悪友)が、実は厨二病入った痛いやつ……ていう展開はねえ……

自分の持ちキャラ。


【コールドマン/本名サミュエル・フリーマン】 ハービンジャー 21歳(?)/男

宇宙からやってきて、本当の名前は地球人には発音できないし、年齢もかりそめの物だという。いろいろトリッキーな攻撃能力を持つ人。

今回のラスボスを追いかけている立場で、なんだか場の勢いという紆余曲折を経て腐れ縁となり、一脈通じてなくもない雰囲気に。

時々言動ヴィランっぽくなるのは、計算してやっているのか素なのかわからん人。


ロビン・ロンド/本名千鶴(ちづる)】 ミスティック 31歳/女

NPCヴィランであるレディ・マリスとライバル関係にある“魔法使い”。一応最年長のお姉さん。

ライバルのマリスがおかしくなった謎を追いかけているうちに、結局ラスボスに絡むことになる。

しかし、シナリオ終了後の後日談ではもう腐れ縁丸出しの子供の喧嘩をしていたのはご愛敬かな。


今回のシナリオは、いわゆる勧善懲悪からわざと外したもので、ラスボスは、ツッコミどころ満載なのにツッコミづらいという何とも「面白いんだけどとっさにロールプレイが出てこない」タイプだった。

まあ、私は何でもいいやの人だから面白かったけど。


その後、いつもは18:00に閉会だったのだけれど、今回は全卓が終了したのが確認できた17:30で閉会となった。

まあ、台風だしねえ。東京は通過は夜中だから荒れるのは夜遅くだという予報ではあったけど、早めに帰るに越したことはないからね。

来月は、久しぶりにゴーストハンターを立ててみようか。参加者から「ゴーストハンターやらないの?」という声があったので。

2017-09-16 日中は持った

本日の天気

今日は日中曇りで、気温も25℃に届かず、涼しい一日だった。

夕方になってパラパラと降り出しはしたが、強く降る様子はなかった。

明日はどうなるのかわからないが、大きな被害が出ないといいな、台風

準備

明日のやみよの準備のために、シナリオをプリントアウトしたり、キャラシートをコピーしたり。

雨が降り出す前に全部済ませようと、ちょっと急いで段取りをつけたのだが、意外と降り出し遅かったな。

明日は台風来ることになってるが、どうなるんだろうなあ。

2017-09-15 少し暑いが

本日の天気

今日は晴れたが、風があって空気が割と乾いていた感じだったので、割合過ごしやすかった。

気温は28℃ほどで、晴れても真夏日にならないというのは、やはり季節が変わりだしているんだな、と思う。

明日は台風に影響された秋雨前線のせいで、雨になるらしい。

今日も

予定をこなす。多少ドタバタしている感は否めないが、どうにか回っているようでそこは安堵するところである。

いつものようにこなし、予定通りの時間で終了し、帰宅するが、歩く距離が長いと大変だなあ。

最近、左膝ばかりではなく右膝もちょっと痛くなってきてるからなあ。

テーピングテープも本格的に見てきたほうがいいかなあ。

2017-09-14 今日も真夏日

本日の天気

今日も晴れ間があり、真夏日となった。

しかし、これ以降の週間予報を見る限り、どうやら真夏日もこれがそろそろ最後になるかもしれないかな。

ただ、蒸しているわけではないから、暑くてたまらないというわけではないが。

明日以降は、台風の進路がどうなるかで、天候の荒れ具合が決まるだろうなあ。

なんとか

シナリオ、なんとか目処が立った。

あとは、ケアレス・ミスがないかを確認した後プリントアウトだな。でも、それができる土曜日にすでに雨が降り出しそうなのがなんとも。

とにかく、今回は明らかな“約束された報酬”がないため、頑張って探せば結構なお宝が手に入るようにしてみた。かなりの大盤振る舞いのつもりだ。

さあ、もう一息だ。